石尊健児の様子

石尊健児の様子

せせらぎスクール(4学年)

 4年生は今日からクラス毎に、せせらぎスクールを実施しています。今年も川の案内人の矢吹様にお世話になり、今出川の「水生生物による水質調査」を実施しています。「水生生物による水質調査」は、川の中に住んでいる水生生物の種類と数を調べることにより、川の水の汚れの程度を調査するものです。今日は2組において実施し、「カワゲラがいたからきれいな水だ、「ザリガニがいるから・・・」など、指標をもとに水のきれいさを調べていました。

演劇鑑賞教室

 22日(水)、劇団かかし座による手影絵「Wonder   Shadow   Lobo」の演劇鑑賞教室が行われました。文化庁の 「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」によるものです。第1部は、実験室で繰り広げられる、楽しい影絵ショー、第2部は手と身体でいろいろな動物の影を作り出すショー、第3部は雨が降らずに困っている村で、少年が雨を降らせるドラゴンを探す旅をする「影の国の冒険」。午前の部には、6年生も劇に参加しました。児童は、手と身体で作り出す演劇に自分も参加しているかのように、途中何度も驚きの声、登場人物を応援する声などを発し、影絵のスペシャリストと言われるかかし座の演劇を夢中になって鑑賞していました。 

算数・数学科授業研究会(算数・数学科コアティーチャーによる公開授業)

 本日、本校において算数・数学科授業研究会が行われました。

 研究会では、算数科コアティーチャーである本校教諭による算数科の授業が公開されました。

 本日行った授業は「分数のわり算を考えよう」

 「わる数が分数の時には、どのように計算すればいいのか」について、6年3組のみんなで学習しました。

 たくさんの先生方が参観する中での学習となりました。

 

 わる数をどうすれば計算できるか、子どもたちは一生懸命考えています。

 

 自分の考えを友達に説明しているところです。

 

 ホワイトボードに考えを書いています。この後、みんなで考えを聞きました。

 

 

 自分の考えをみんなに説明したり、友達の説明がどんな説明だったかを説明したりと、考えを深めていきました。

 逆数をかけると計算ができそうだ、ということでわる数に逆数をかけてみましたが、答えが合いません。

 

 どうして合わないんだろう。どう考えればいいんだろう。そこをみんなで考え、学習を進めました。

 

 そうしたところ、逆数をかけるのはわる数だけでなく「わられる数」にもかける必要があることに気がつきました。

 

 わられる数とわる数の両方に「わる数の逆数をかける」または「わる数の分母の数をかける」と、わる数が整数になって計算できる、ということがわかりました。

生えかわる歯(3学年)

 3年生は、養護教諭の先生から「生えかわる歯」というめあてで授業を受けています。乳歯から永久歯に生えかわる時期は、乳歯と永久歯が混ざっているため磨きにくかったり、生えかわりの永久歯の表面がでこぼこしているため磨きにくかったりするため、永久歯が虫歯になりやすくなっています。子ども達は、改めて歯みがきの大切さを学び、しっかりと歯みがきをしようとしていました。

授業研究会(算数科)

   昨日の国語科に引き続き、本日は2学年・算数科で授業研究会を実施しました。「230円は、10円玉で何枚必要か」という問題をもとに、数のまとまり、位取りについて考える授業です。模擬のお金を使い、個人、ペア、全体で考え、追究を深めました。授業後の、教員による協議では、福島大学の算数・数学が専門の先生から、専門的な指導・助言をいただきました。協議した内容、大学の先生から指導していただいた内容を今後の授業に生かしたいきたいと思います。

キラリーランドを楽しもう

きらり学級では、自分たちで作った的当てゲーム、クリップを使ったつりゲーム、バスケットのゴールのようなボール入れのアトラクションを楽しみました。楽しく活動する中で、模擬店の店長と客の役割を経験して、相手を意識して活動したり、友達のよさに気付いていました。

授業研究会

 5学年・国語科で、授業研究会を実施しました。「言葉の意味が分かること」という説明文について、「筆者が一番伝えたかったこと」について考える授業です。子ども達は、教材文を何度も読み返し、友達と、また全体で話しあい、学び合いながら追究を深めました。授業後の研究会では、福島大学の国語を研究している専門の先生から、専門的な指導・助言をいただきました。明日からのよりよい授業のためにいかしていきたいと思います。

 

栽培活動(1学年)

 学年毎に、生活科や理科などの学習で、植物の栽培活動を行っており、1年生は、あさがおを育てています。先日、1つの鉢に3~6本ほど芽が出ており、間引きを行いました。なぜ間引きをするのか先生のお話を聞き、ていねいに作業を行っていました。今朝は水やりをする子ども達の姿が見られ、今後、変化や成長の様子をタブレットなども使って記録して学習していきます。

 

クラブ活動

 新型コロナ感染拡大防止のため、これまで異学年との交流を控えてきましたが、「子どもの感染拡大防止重点対策」も昨日から解除されたことに伴い、本日、クラブ活動を実施しました。今年のクラブは、アウトドアスポーツ、読書・怪談・工作、イラスト、パソコン、手芸、室内遊び、科学、インドアスポーツ、バドミントン、探険、ダンスクラブの11です。本日は4年生以上のクラブのメンバーが集まり、計画を立てた後、さっそく活動を開始しました。

テーブルマナー教室

 昨日から3日間、5学年で各クラス毎にテーブルマナー教室を実施しています。会場の「クリスタルレストラン」で担任の先生をはじめ先生方に給仕をしていただき、栄養技師の先生から、料理の内容、ナイフやフォークの使い方、食べる際のマナーなど説明を受けながらいただきます。今日は5年3組の皆さんが、メインディッシュの県産牛肉ステーキをはじめ、スープやサラダ、デザートなどをいただきました。本日のメニューは、バターロール、フランスパン、コンソメスープ、県産牛肉ステーキ 野菜添え、チーズサラダ、ケーキオレンジ添え、オレンジジュースです。昨日が5年1組、明日は5年2組が実施します。

英国文化体験教室事前学習(6学年)

 6年生は、来週23日(木)~24日(金)の1泊2日で、天栄村にあるブリティッシュヒルズにて実施される「英国文化体験教室」に出かけます。本日は、野木沢小学校の児童と一緒に事前学習を行いました。町教育委員会の担当の先生から、施設や2日間の活動、食事等についての説明がありました。子ども達は英会話や英語の学習はもちろん、映画に出てくるような食堂での食事、野木沢小の児童との交流等に期待をふくらませていました。

水泳学習スタート

 子ども達が楽しみにしていた水泳、水遊びの学習がスタートしました。さっそく今日は、6学年、きらり、3学年、4学年が水に親しみました。明日は、5学年、2学年、1学年、6学年の予定です。室内のため、天候に左右されることなく、学年で2クラスずつ実施します。保護者の皆さまには、水着、タオル等の準備、お世話になります。

児童3名が堂々と発表 少年の主張大会

 石川町少年の主張大会が共同福祉施設で3年ぶりに開催され、石川町内の小、中、高等学校のそれぞれ2校から計9名の児童生徒が発表しました。本校からは、6年生児童3名が、教員を目指す「夢をかなえるために」、安全・安心・笑顔あふれる「私たちの未来」、人権を尊重し、一人一人が自分らしく生きる「みんが幸せになるために」というテーマで、自分の思い、希望等を堂々と発表しました。発表した皆さんは、自分のテーマについて本や新聞、インターネット等で情報を集め、自分のこれまでの経験を踏まえ、現在、そして未来への夢や希望等の自分なりの考えを、吟味した分かりやすい言葉で、聞く人に語りかけるように発表していました。

 

町探検(2年生)

本日、2年生が町探検に行ってきました。本宮から新町、南町、荒町とグループごとに、町の様子を探検してきました。協力をいただいているお店に入り、お店の様子を写真に撮ったり、お店の人にわからないこと聞いたり、わかったことをメモをとったりするなど、楽しく活動することができました。

焼き板の作品

 5年生が宿泊学習で取り組んだ焼き板に、学校で絵付けを行いました。思い思いの絵を描き、「なすかしの思い出」「楽しかった宿泊学習」「なすかしサイコー」「○○くんの部屋」「集中してます」「勉強中です」「Welcome」などの言葉、メッセージを書き入れ完成です。部屋の入り口などに飾り、このプレートを見るたびに、宿泊学習を思い出すのではないでしょうか。

体力テスト実施

 今週は、体力テスト週間です。昨日から実施する予定でしたが、雨天だったため本日から行っています。体育館では、反復横とび、立ち幅跳び、体前屈など、校庭では50m走、ソフトボール投げなどを行います。自己の体力を知り、目標をもって運動に取り組むようになればと思います。

 

プール開き

 水泳学習が来週月曜日からスタートします。本日放送にて、プール開きを行い、代表児童3名が、今年の水泳、水遊びのめあてについて発表しました。2年生「けのび、ばた足を頑張り、楽しく長く泳げるようにしたい」、4年生「手の動き、息つぎを頑張り、クロール25メートルをきれいに泳げるようにしたい」、6年生「体を水平にし、ひざを曲げないように気を付けながら、きれいに、速く泳げるようにしたい」と、堂々と発表しました。来週からのプールでの学習、自分の目標、めあてに向けて、楽しく、充実したものとなるといいですね。

AED講習会

 間もなく、子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。

 水泳学習に先立って、石川消防署から救命救急係長さんをはじめとする5名の職員の方々にご来校いただき、本校職員を対象に「AED講習会」を行いました。

 「AED」というのは「自動体外式除細動器」のことで、心臓がけいれんを起こして血液が全身に送られなくなってしまった時に使う機器(医療機器)です。AEDは、心臓のリズムを正常に戻すことを目的に使われます。

 本校にもAEDが設置されています。

 万が一の事故の時に速やかに機器の操作ができるよう、消防署の方々にご指導いただきながら本校職員が実際にAEDの操作を行いました。

 心肺蘇生のためには、AEDを使用するだけでなく、適切な心臓マッサージが大切となってきます。

 適切な心臓マッサージを行うために気をつけるポイントをお話いただきました。

 あわせて、人の模型を使って実演していただきました。

 

 本校職員も、実際に心臓マッサージを行いました。

 途中、職員の方々にはわかりやすく丁寧な解説で、ご助言をいただきました。

 

 AEDを使用する際に貼るパッドの位置についても、実演いただきました。本校職員も実際に操作しました。

 

 石川消防署の皆様、本日はお忙しい中、心肺蘇生についてやAEDの操作について丁寧にわかりやすく教えていただき、誠にありがとうございました。

 

全国小学生陸上大会(日清カップ)県南予選会

本日、日清カップ県南予選会が開催され、本校児童も大活躍しました。

100mを全力疾走する子ども達!

 

遠くへ跳んだ、走り幅跳び!

 

どこまでも跳んでいけ! ジャベリックボール投げ

 

最後まで走りきり、ゴールを駆け抜けた 800M、1000M

最後まで走り、跳び、投げた子ども達の頑張りに拍手を送ります。ぜひ、この頑張りを、これからの競技に、そしてこの後の生活や学習に生かしてほしいと思います。

また、800M、1000Mはともに第一位となり、6名の児童が県大会出場の切符を手にしました。おめでとう!!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

陸上部選手壮行会

 本校陸上部は、6月4日(土)日清カップ県南予選会に出場します。

 大会出場に先立ち、本日、陸上部選手の壮行会が開かれました。

 感染症予防のため、壮行会の様子は会場のクリスタルホールから、各教室にリモート中継されました。

 

 選手紹介。

 名前を呼ばれた時の返事が、一人一人とてもはきはきとしていて、大会への意気込みの強さを感じました。

 

 

 

 選手紹介の後、校長先生のお話、児童代表激励の言葉と続きました。

 感染症予防のために思うように練習時間が確保できなかった中であっても、その少ない時間を有効に使い、精一杯練習に取り組んできた陸上部の皆さんたち。

 

 部長からのあいさつも決意にあふれ、大変立派でした。

 

 これまで練習で伸ばしてきた力が十分に発揮されることを祈り、応援したいと思います。がんばれ!

教育実習終了

5月9日(月)から4週間行われていた教育実習も本日で終了となりました。社会人でもある実習生のNさんは、アフリカのベナンで海外青年協力隊をされていたことがあり、4年生の各学級で、その時の様子等について映像等も交えながらお話をしていただきました。お昼の時間に放送で、全校児童とのお別れの式を行いました。Nさんのこれからの活躍をお祈りしています。

 

朝の読み聞かせ(4年生)

 「石川町読み聞かせの会」の皆さんによる朝の読み聞かせ。

 朝の読み聞かせも回を重ね、今日は上学年の学級、4年生教室での読み聞かせです。

 4年生の各教室ですが、子どもたちは物語の世界に入り込み、読み聞かせの声だけが響く静かな雰囲気になっていました。

 紙芝居を準備してくださったり、挿絵を示しながら読んでくださったりと、今回も子どもたちを物語の世界に引き込んでいただきました。

 

宿泊学習2日目(5学年)④

白河からの帰路途中、大雨でしたが、バスが学校に到着すると小降りに。2日間、天候に恵まれた宿泊学習でした。無事に学校に到着し、帰校式を行いました。感想発表では、楽しかったこととして「焼き板」「オリエンテーリング」「野外炊飯」の発表がありました。子供達一人一人に、それぞれすてきな思い出ができたのではないかと思います。2日間で経験したこと、学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

宿泊学習2日目(5学年)③

2日間お世話になった自然の家の退所のつどい。代表児童が、充実した2日間の感想と自然の家の職員の皆さんへの感謝の言葉を述べました。

自然の家を出発し、午後は小峰城見学です。ガイドの方の案内で、3層櫓や石垣の説明をしていただきました。東日本大震災で石垣が崩れ、8年間かけて約12,000個の石垣を、400年前と同じ方法位で組み直したことなど、子供達も熱心に聞いていました。

宿泊学習2日目(5学年)②

午前中は、野外炊飯を実施しました。班ごとにかまど担当、ご飯担当、カレー担当が協力して、カレーを作り、ご飯を炊きます。まだ調理実習も行っていないため、ジャガイモの皮むきなどに苦労していましたが、協力して出来上がったカレーの味は、格別でした。

宿泊学習2日目(5学年)①

宿泊学習2日目。高原の気持ちのよい朝をむかえました。子供達は、さっそく寝具の片付けなどを済ませ、「お腹すいた」と言いながら、お待ちかねの朝ごはんです。メニューは、自家製のパン、ご飯、コンソメスープ、ウィンナー、スクランブルエッグ、きんぴらごぼう、納豆などです。午前の活動、野外炊飯に向けてしっかりと食べていました。

宿泊学習1日目(5学年)⑥

1日目の締めくくりの活動は、キャンプファイヤーです。初めに火を迎える式を行い、火の神から、友情の火、協力の火、努力の火、健康に火が火の守役の児童に分火されました。その後、全員で、声こそ小さいのですが心を込めて「燃えろよもえろ」を歌い、マイムマイム、猛獣狩りに行こうよ、などで楽しい時間を過ごしました。子供達は火を囲みながら、友情、連帯感を深めていました。

宿泊学習1日目(5学年)⑤

夕方6時から、夕食です。夕食のメニューは、ご飯、味噌汁、ソース焼きそば、ミニ豚カツ、八宝菜、ハッシュドビーフ、マカロニイタリアンサラダ、高原野菜サラダなどで、オレンジジュースやグレープフルーツジュース、ウーロン茶などのドリンクバー付きです。一日、外で思い切り活動した子供達だけに、ご飯のおかわりをする児童もおり、お腹いっぱい食べていました。

宿泊学習1日目(5学年)④

午後の活動は、スコアオリエンテーリングです。地図に示されたポストを90分の制限時間なでできるだけ多く探し、ポストに示されたアルファベットを記録してくる競技です。那須甲子の大自然に親しみながら、チームワークが試され、協調性を養う活動です。活動後、「みんなで協力できた」「疲れたけど、楽しかった」「チーム全員でゴールできて良かった」などの感想を発表していました。優勝は760点の12班、第2位は710点の8班、第3位は670点の11班でした。

 

見学学習(4年生)

:4年生は、いわき市アクアマリンふくしまに行きました。最初の活動は、つり体験です。釣った魚を唐揚げにして食べました。磯遊びでは、なまこやヒトデを触ることができました。

宿泊学習1日目(5学年)③

午前中活動して、お腹もすきました。お昼は、食堂でバイキングです。今日のメニューは、わかめご飯、関東風うどん、野菜スープ、里芋や高野豆腐の煮物、かまぼこ、コロッケ、ヨーグルトなどです。お腹いっぱい食べ、午後の活動に向かいます。

 

見学学習(1年生)

1年生は、郡山市の石筵ふれあい牧場に行きました。天気に恵まれ、広い野原でお弁当を食べました。いろいろな動物とのふれあいもできました。

見学学習(3年生

3年生の最初の見学場所は、野口英世記念館です。展示品をよく見て、メモをとっています。野口英世の生家の前で、記念写真です。

見学学習(2年生)②

アトラクションや展示、サイエンスショーを見ています。サイエンスショーでは、音をテーマに実験を行いました。パイプの長さによって音の高さが変わる実験を体験しました。みんな楽しんでいます。
エスカレーターは、電車より緊張している子供もいました。

宿泊学習1日目(5学年)②

最初の活動は、焼き板づくりです。この活動では、火を起こすことに毎回苦労しますが、今回はあっという間に火を起こすことができ、さっそく板材を焼き上げます。木目が出るようにタワシや雑巾で磨くと、世界に一つだけの作品が完成です。

教育実習生による授業(4年3組)

 教育実習生による音楽の授業を行いました。5月9日から始まった教育実習も早いもので、今週末で終了になります。今日の授業では、3つのリズムを知り、それらを組み合わせたリズムアンサンブルを班ごとに作るという学習でした。最後には、作ったリズムを班ごとに発表しました。

 

バケツ稲苗植え(5年生)

 5年生がバケツ稲づくりの最初の行程、田植えを行いました。JA夢みなみの方においでいただき、田植えまでの手順を説明いただきました。

 まず、バケツに自分の名前と考えた米の名前を書いたシールを貼りました。

 

 次に、土の入ったバケツに水を入れます。

 その後、代掻きの作業を行いました。バケツの底まで手を入れ、3~4回しっかりかき混ぜ、土をならすと代掻き完了です。

 そして、いよいよ田植えです。3,4本の苗を分けバケツの中心に植えました。これからは、たくさんのお米ができることを願いながら世話をしていきます。

 

雨の昼休み

子どもたちが楽しみにしている昼休み。残念ながら、今日は雨が降ってしまいました。1年生は、校庭が池のようになった様子を初めて見て驚いていました。

体育館では、3,4年生がドッジボールやバスケットボールをしていました。各教室では、友達とお話をしたり、タブレットで遊んだり、読書をしたりと周りに迷惑をかけないようにと静かに過ごしていました。

朝の読み聞かせ(3年生)

 「石川町読み聞かせの会」による朝の読み聞かせ。

 本日は、3年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

 

 それぞれの学級にお一人ずつ入って、読んでいただいています。

 

 子どもたちの前に立つ「読み聞かせの会」の皆さんたち。

 

  『わたしは、前にこの学校の先生だったんですよー。』

 「えー!そうなんですかー??」

 

 『この本と、この本と、この本、みんなはどれがいいですか??』

 『この本がいい人?』

 「はーい!」

 「◯◯(本の題名)のほうがいいなー。」

 「◯◯は読んだことあるー!」

 

 ・・・などなど、本の読み聞かせが始まる前のやりとりも、楽しい時間にしてくださっています。

 

 

 「石川町読み聞かせの会」の皆様ですが、いつもあたたかい語り口で、心を込めて読んでくださっています。

 

 本日は雨の降る足元の悪い中、子どもたちのためにご来校いただきましてありがとうございました。また次回もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

安全運転教室(3年生)

3年生の安全運転教室を行いました。「交通安全チェックシート」でこれまでの自転車の乗り方や道路の歩き方を振り返る活動、ビデオを見ながら自転車を乗るときの基本的な約束を知る活動、実際に自転車に乗る活動を各学級、ローテーションで行いました。交通ルールを確認しながら、真剣に取り組んでいました。

 

自転車安全運転教室(4学年)

 3年生以上は毎年、実際に自転車を乗りながら安全運転教室を行っています。本日は4年生の教室が行われました。始めに交通教育専門員の方から、自転車の乗る前の点検として大切なこととして「ぶたはしゃべる(ブレーキ、タイヤ、車体、ベル)」、正しい乗り方の5つのポイントとして、①スピードを出しすぎない、②横に広がって乗らない、③ふざけないで、まじめに乗る、④道路に出るときは急に飛び出さない、左右を確認、⑤自転車は道路の左側を走る、歩道を走るときは歩行者に注意する、などのお話をいただきました。子ども達は、専門員の皆さんに指導していただき、交通ルールを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

劇団かかし座によるワークショップ

6月22日(水)、劇団かかし座による影絵劇の公演があります。劇中には、6年生が参加し、劇を盛り上げる予定になっています。今日は、公演に向けて、グループごとに、ダンスを練習したり、影絵を作る練習をしたり、人形を作ったりしました。

つづき(第1回 いしかわコネクション)

 「108人の子供たちで、誕生日順に並んでみよう!」

 

 声に出さずに108人が、誕生日順に並ぶことはできるのか??

 そこはさすが子どもたち。手招きをして友達を呼んだり、指を使ってお互いの誕生日を確かめ合ったり・・・。

 どんどん並んでいく様子が見られました。

 みんなこんなに動けていますが、声は出していません。

 声が出せない中でも、コミュニケーションはとれるということ、声が出せない分、一生懸命交流しようとしている姿が印象的でした。

 実に静かな中でも、誕生日順の輪が広がっていきました。

 さあ、みんなで確かめていきました。

 

 ・・・結果ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 108人もいたのに、大成功!!!

 

 

 

 

 子どもたちの持つ団結力を感じた瞬間でした。

 

 

 その後ですが、タブレットのプレゼンテーションソフトを使って、自己紹介をしました。

 プレゼンテーションソフトの使い方にも慣れている6年生。

 実に上手に使いながら、自己紹介をしました。

 

 第1回いしかわコネクションの様子でした。

 次回、第2回いしかわコネクションでも、さらにお互いのことがわかるようになるはずです。お楽しみに。

 

第1回 いしかわコネクション

 「いしかわコネクション」って・・・?

 

 石川町には小学校が2校あります。(昨年度までは3校ありました。)

 その2校の児童たちは、中学生になると一つの同じ中学校に進学します。

 同じ一つの中学校に進学する児童たちが、6年生の1年間に様々な活動を一緒に行い、お互い交流を深めていくのが「いしかわコネクション」です。

 

 今回、第1回目のいしかわコネクションが行われました。

 今日は野木沢小学校のみなさんが、石川小学校までバスで来てくれました。

 

 会場に集まったみなさんです。

 

 

 石川町教育委員会の教育長の小玉先生からごあいさつをいただきました。

 

 はじめての「いしかわコネクション」にお互いどことなく緊張した様子の子どもたち。

 

 お話の後、今度はそれぞれの小学校の先生たちの自己紹介がありました。

 「先生の好きな食べ物は給食です」

 先生の好きな食べ物を聞き、ちょっとずつ緊張がほぐれてきました。

 

 さらに緊張をほぐそうと、教育委員会の先生とちょっとしたゲームをしました。

 

 「声を出さずに、誕生日の順にみんなで輪になろう!」

 

  声を出さずに?!どうやって??

 

 先生方がまずはやってみました。

 

 

 先生方は5人でしたが、結構大変そうでした。

 

 次は子どもたちの番です。子どもたちはなんと、合わせて108人です。

 こんなにたくさんいるのに、声に出さずに並ぶことはできるのでしょうか・・・?

 (つづく)

読みきかせ(きらり学級)

 本日も、石川読みきかせの会にお世話になり、きらり学級で読みきかせを行っていただきました。お話に夢中になり、物語の世界に入りこむ子ども達。

 今日読んでいただいたお話には「めんどくさいサイ」が登場しました。

 何でも「めんどくさい」というゆうちゃんという登場人物の子供。

 「めんどくさいサイ」の子供になったら、何にもしなくて良くなりました。

 

 やったー!!めんどくさいことはやらないでもよくなった!

 

 ・・・でも。

 

 ある日、手が汚れたので手を洗おうとしました。

 

 そうしたら「めんどくさいサイ」が

 「手は洗っちゃダメ!!!」

 ・・・というのです。

 

 手を洗うのは「めんどくさい」からだって。

 

 ・・・うーん。確かに手洗いがめんどくさいと思ったことがあったゆうちゃんですが、汚れた手を洗うことまでやってはいけないとなると話は別に・・・。

 

 さあて、この続き。気になるところですが、ぜひ直接本を手にとって読んでみてください。

さつまいも苗植え体験(3学年)

 今年も中谷地区の中田里づくり・まちづくり委員の皆様、中谷自治センター等の皆さんにお世話になりながら、3年生がさつまいもの栽培活動を体験します。今日は、苗植え体験を行いました。中田地区の皆さまは、これまで畑作り、草かり、マルチがけ等を行ってくださっています。苗の植え方について説明を聞いたあと、さっそく苗植えに挑戦しました。最初は慣れない手つきでしたが、次第に植えるペースが速くなり、「これで8本目」「私は10本目」など、真剣に、楽しそうに苗を植えていました。10月に収穫作業が予定されていますが、それまで草かり等、中田地区の皆さんにお世話になります。

授業研究会(2学年、国語科、算数科)

 本年度初めての校内授業研究会を、2年生の国語科、算数科において実施しました。国語科は「たんぽぽのちえ」という教材をもとに、たんぽぽの「ちえ」と「そのわけ」について考えます。算数科は、「ひき算のしかたを考えよう」という「単元で、「47-18」のように1の位がそのままひけない場合、どうするか考える授業です。子ども達は、まずは自分でじっくり考え、友達と考えを交流したり、話し合ったりしながら、課題を解決していました。授業後の研究会では授業を振り返った後、県中教育事務所の先生から貴重なお話をいただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

かたよりのない食事(5学年、食育)

 5年生は16日(月)、食育の授業で「かたよりのない食事」について学習しました。担任の先生と栄養技師の先生がチームを組んで授業を行います。「バランスの良い食事をしよう」というめあてで、16日の給食のメニューをもとに、食べ物は体の中で働きによって「主に体をつくる」「主に体の調子を整える」「主にエネルギーのもとになる」の3つのグループに分けられることを学びました。学んだことを、ぜひ生活の中でも生かし、バランスの良い食事を心がけるようになってほしいと思います。

課外活動保護者会

 本日、課外活動の保護者会を開催いたしました。4月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期されていたものです。陸上部、自転車部、合奏部、合唱部ごとに、役員選出、1年間の活動についての協議などを行いました。保護者の皆さまには、課外活動が子ども達にとって貴重な体験、経験となるよう、ご理解、ご協力、ご支援をいただきますようお願いいたします。

インタビューをしよう(5学年、国語科)

 5先生は現在、国語科「インタビューをしよう」の学習で、好きなものや課外活動、スポ少などで頑張っていることなどを友達にインタビューをしています。インタビューはタブレットに音声・画像を録音・録画し、何度も聞き返しながら、文字に起こしたり、自分のインタビューの仕方、内容について反省したりしています。タブレットをここでも効果的に活用しています。

学校探険(1学年・生活科)

 1年生は、生活科の学習で学校探険をしています。名前を言い「学校探険にきました。失礼します」「ありがとうございました」と元気にあいさつしながら、特別教室を中心に探険しています。入学してから1か月が過ぎ、学校生活にも日ごとに慣れてきている1年生です。

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

「家庭の交通安全推進員」

本校の6年生全員が、家庭の交通安全推進員に委嘱されました。

委嘱状交付式の様子です。

代表者が委嘱状を受け取っています。

 

 

家庭の交通安全推進員は、次のことを実行します。

1、交通安全のきまりを守り、みんなの手本になります。

2、家族のみんなに、ヘルメットやチャイルドシート・シートベルトの正しい着用を呼びかけます。

3、みんなに、交通のきまりを守るようよびかけます。

 

 

実行することについて、全員で宣誓しました。

 

校長先生からは、家庭の交通安全推進員として、大切な家族から交通事故に遭う人が出ないよう安全について呼びかけて欲しいというお話がありました。6年生たちは、交通安全について真剣に聞いていました。

6年生の皆さん、今年1年間、よろしくお願いします。

教育実習スタート

  本日から、教育実習がスタートしました。実習生は1名で、大学の通信教育で学びながら、教員免許取得を目指しています。また社会人でもあり、現在玉川村で英語指導員としても活躍されている方です。6月3日(金)までの4週間、4年3組を中心に実習を行います。子ども達と楽しく充実した4週間を送り、教員にむけての想いが確かなものとなるとよいですね。

野菜を育てよう(2学年、生活科)

2年生の生活科で、ミニトマト、なす、ピーマン、パプリカ、枝豆、オクラの苗植え、種まきを行いました。野菜などの植物が育つ場所について、また野菜の変化や成長の様子を観察し、学習します。どのように成長していくのか、また子ども達が成長をどのように追究していくか楽しみです。

朝の読み聞かせ(1年生)

今回は、1年生のために「石川町読み聞かせの会」の皆様にご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。

 

 

連休明けの朝の教室に、楽しい時間が流れていました。

きれいな学校にします~本物の石尊ファイブ~

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

今日は、「5 きれいな学校にします。」を身に付けた子供たちを紹介します。

 

「おおお・・・」

感心して、思わず声が出てしまうほどの丁寧な床拭き。

あまりにも立派だったので、撮らせていただきました。

 

誰かが見ているからやっているのではない「本物」の床拭き。

その姿からは、本当に頭が下がる思いがしました。

 

「5 きれいな学校にします。」を身に付けているこの姿。

床拭きに取り組んでいる時のその素晴らしい「心」こそ、全員に身に付けて欲しい本物の石尊ファイブです。

課外活動結団式

「課外活動結団式」が4月26日(火)に本校体育館で行われました。

 

結団式に臨む児童たち。

体育館に集合してから、結団式の始まりを待つまでの態度も大変素晴らしく、真剣さを感じます。

ーーーーーーーーーー

本校には、「合奏部」「合唱部」「陸上部」「自転車部」「科学部」の5つの課外活動部があります。

「合奏部」と「合唱部」は3年生以上、

「陸上部」と「自転車部」は4年生以上、

「科学部」は5年生以上が対象学年になっています。

ーーーーーーーーーー

校長先生のお話。

真剣な眼差しで話を聞く児童たち。

 

次に、課外活動の各部の担当の先生の紹介がありました。

 

最後に、「誓いの言葉」

今年度は、科学部部長が代表して誓いの言葉を述べました。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その7:最後に遊具で

「町へ春さがし」で最後に到着したモトガッコ。

春をさがした2年生は、最後にモトガッコの遊具を使って遊びました。

 

遊んでいる最中も、春をさがして生き物と出会いました。

「かめさん」ではなく「かえるさん」。

 

捕まえた生き物たちですが、学校に帰る前に「家族のもと」に返します。

 

無事に全員、けがや事故もなく、学校に戻りました。今日のことをふり返り、先生からお話がありました。

たくさんの「春さがし」ができた2年生でした。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その6:モトガッコ

2年生のみなさんは、モトガッコに到着しました。

ここは、モトガッコの駐車場。

 

春さがしの皆さんはそのまま駐車場の奥、山側に進みました。

 

奥に進んでみると・・・。

これ、何だかわかりますか。

これは「ミズバショウ」の花。ここでも春が見つかりました。

 

さらに、まだまだいろいろと・・・。

モトガッコでも、たくさんの春がさがせたようです。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その5:交差点を渡って

交差点で、信号待ちです。

目の前の信号は「赤」です。

 

みんな、信号をしっかり見て待てています。

 

何か書いてあるぞ。えーと、どれどれ・・・。

書いてあるものに気づいて、読んでいます。

 

そうこうしているうちに、信号が青に変わりました。

青に変わりましたが、まだ交差点内で曲がり切れていない車が2台いました。

2年生の皆さんは、その車が通り過ぎるのを待ってから渡り始めました。

目の前の信号が青だからといっても、周りをしっかり見てから渡ることが大切ですね。

 

赤になったら、また止まりました。よく見ています。安全第一。

 

枝に何かついています。これが松ぼっくりになるのかな・・・。

 

町を歩いていると、たくさんの発見があります。

角のお店を曲がって、学校方面に戻っていきます。

 

この通り沿いでも、たくさんの春がさがせました。

 

 

間もなく、2年生のみんなはモトガッコに到着です。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その4:たくさんの建物がある大通り

たくさんの建物がある大通りを歩きます。

   

  

  

 

途中で春を見つけました。

 

ちょっとしたところでも、目を向けると、春が見つけられるのですね。

 

 

町中で見つけようと話があった「子ども110番の家」の標示。これも見つけました。

登下校中や放課後等、子供たちに何かあった時の避難場所になっています。

ありがとうございます。

 

さて、2年生の皆さんですが、大通りはここまで。

交差点に着きました。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その3:大通りを歩く

学校近くの大通り。

ここは、たくさんの車が通ります。大型車も通ります。注意が必要です。

 

ここに来るまでに横断歩道を安全に渡ってきたみなさん。信号機のところでもしっかり見て手をあげて渡っています。

 

大通りを歩き始めました。

車道からできるだけ離れたところを歩きましょう。

 

子供たちは様々なところをよく見て、春を見つけています。

 

「あっ、かめさんだ」

春を見つけての「かめさん」ではなく、子供たちがよく知っているお店の「かめさん」でした。

 

さらに2年生は大通りを進んで行きます。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その2:町中で

学校から降りる階段で、早速、春を見つけました。

階段脇にきれいに咲いています

 

横断歩道を渡ります。自分の目でよく見て、気をつけて渡ります。

手をあげて、しっかり確かめた後に渡っています。

 

みんなも手をあげて、横断歩道を歩けています。いいですね。

 

今出川の桜の木ですが、今は緑。ずいぶんと様子が変わりました。

 

遠くに目をやると・・・

山の向こうでは、まだピンク色の花が咲いています。

場所によって違うことに気がつき、さらに春を見つけていました。

 

さらに町中に進んで行きます。

 

通り道から見えるところに咲いている花にも、春を見つけました。

 

この後は、大通りに出ます。春さがしはまだまだ続きます。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その1:出発

今日は2年生たちの生活科の学習の様子をご紹介します。

今日は、「町の中を実際に歩いて、春の様子が感じられるものを自分の目で確かめる。」という学習を行いました。

 

出発前の様子です。

 

「これから町の中を歩き、春の様子が感じられるものを見つけてくるよ。」

「道路を歩く時や信号や横断歩道を渡る時は、よく見て、気をつけて歩きましょう。」

「こども110番の家の標示がどこにあるか、見てきましょう。」

 

出発前、お話がありました。しっかりとお話を聞いています。

 

それでは、出発!

さわやかな風の吹く中

さわやかな風の吹く中、今日の5校時、3年生は体育の授業でした。

今日の授業では「鉄棒」「走り幅跳び」「リレー」の学習を行いました。

 

「鉄棒」

 

「走り幅跳び」

 

「リレー」

 

それぞれの運動ごとに大切なポイントを聞き、大事なことに気をつけて運動している3年生でした。

 

 

3年生が運動していた校庭や花壇では、たんぽぽや菜の花が咲き誇っていました。

外での運動にちょうどよい日となりました。

 

 

45分間

本校の「給食の時間」は45分間になっています。

この45分間の中で、「準備~食事~後片付け」を行います。

1年生は給食が始まって2週目です。準備も少しずつ慣れてきました。

準備の様子を紹介します。

  

 

まずは手洗い。

  

 

手をしっかり洗ったら、給食着を着て身支度。

身支度が整いましたら、「配膳室」に給食を取りに行きます。

 

 

「おいしい給食、いただきます!」

給食を作ってくれた調理員さんに、ありがとうの気持ちを込めてごあいさつ。

 

 

台車を教室まで運びます。

静かに、ゆっくり、あわてずに運んでいきます。

 

 

教室に着いたら、配膳です。

お皿に盛りつけ、おかずやごはんをお盆にのせます。

牛乳も運びます。

 

 ごはんをしゃもじでよそいます。

 

 

先生の分、運んでくれてありがとう。

 

みんなの分が揃ったら、手を合わせて「おいしい給食、いただきます!」

避難訓練の様子(その3:「真剣に」「本気になって」~今日の避難訓練をふり返る~)

避難経路を確認して、体育館に避難してきた高学年の子供達。

避難する時の歩き方、集まり方、話の聞き方、どれをとっても合格です。

静かに、安全に行動できていました。

経路の確認が終わって、教室に戻る時の姿も大変落ち着きが感じられました。

 

避難経路の確認が終わり、全校生が各教室に戻ったところで、校長先生からお話がありました。

今日の避難訓練は「自分の命を守る」ために行ったというお話があった後、今日の避難訓練をふり返りました。

「先生のお話をよく聞いて『真剣に』『本気になって』やれましたか。避難訓練は、大切な命を守る訓練なので、全員が真剣に本気でやらなければならない訓練です。」

「避難訓練は、自分一人ではなく、集団で多くの友達と安全に避難しなければならない訓練です。先生の指示や放送の指示をしっかりとよく聞いて行動することができましたか。しっかりと聞く、落ち着いて聞くことが大切です。」  

「みなさんの命は、自分だけのものではなく家族みんなのものでもあります。自分の命を守るための行動をしっかりとできるようになって欲しいと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、避難訓練の様子をご紹介しました。

これを機会に、ご家庭でも避難する時の経路や避難先、避難する時の決め事について再確認なさってみてはいかがでしょうか。

避難訓練の様子(その2:避難する時に通る道はどこか~避難経路を実際に通ってみる~)

避難する時に大切なことを確認した後は、避難する道を実際に通ってみました。

火災が起きた時は、煙を吸わないことが命を守るためには大切です。

ハンカチで口を覆いながらの経路確認です。

学校には階段がたくさんありますが、全校生が一度に素早く避難する為に、使う階段を分けています。どの階段を通るといいのか、確かめました。

校庭に避難するのか、体育館に避難するのかでも、避難経路は違います

感染症予防のため、今日の訓練では手指の消毒もしっかりしながら経路確認を行いました。

避難訓練の様子(その1:各学級で~避難する時に大切なこと~)

今日は避難訓練を行いました。

起きては欲しくない災害ですが、万が一起こった時に大切な命を守るためには、日頃の訓練が大切です。

 

今日の第1回目の訓練ですが、まず、教頭先生から全校に向けて放送がありました。

火災が起きた時の特別な放送を実際に聞きました。

サイレンの後、

「火事です!火事です!火災が発生しました!」

のアナウンスの声。

訓練とわかっていても、緊張感が高まる放送です。

 

地震が起きた時やこの放送がなった時、どう行動すればいいのか、どこを通って逃げたらいいのかについて、各教室で話を聞きました。プロジェクターを使ったり、掲示物を見たり、避難経路図を見たりしながら、避難する時に大切なことについて確かめました。

水曜日~1週間経つと~

水曜日。

石川小学校の入学式が行われたのは、4月6日「水曜日」。

今日は4月13日「水曜日」。

今日紹介したいのは、入学式から1週間経った1年生の下校前の様子です。

最初の週は午前中の下校でしたが、今週からは午後の下校になりました。

学校にいる時間が長くなっても、元気いっぱいの1年生。

一日一日、小学校での生活に慣れている様子が見られます。

「帰りの会」が始まるまでの帰りの準備も、日に日に早くなってきました。

先生のお話を聞いている様子も、教室で並ぼうとする姿も、廊下の歩き方もとてもすばらしいです。

入学式から1週間ですが、もう立派な「小学生」です。

 

 

一生けんめい勉強します(昼のキララタイム)

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

今日は、「3 一生けんめい勉強します」の姿を紹介します。

集会がない火曜日やクラブ活動がない木曜日の業間(昼休みから5校時が始まる前までの間)は、全校一斉の個別指導の時間(昼のキララタイム)になっています。

授業だけでなく、こういう時間も大切にして「一生けんめい勉強」しています。

今出川映る桜木

「今出川映る桜木」

これは、石川小学校の校歌の1番で歌われる歌詞の一部です。今日は、学校の目の前を流れる今出川に満開の桜が映っています。石川小学校の子供たちの新年度をお祝いしてくれているようです。今出川の桜だけでなく、学校の花壇のチューリップたちも今、きれいな花を咲かせています。

 「石川小学校 校歌」より

 1 今出川 映る桜木

   花開く前の 土の中

   根を張り 力を蓄える

   君も桜 僕も桜

   春を 笑顔を 運ぼうよ

   我らは 石川の桜

 

元気なあいさつからスタート

 石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

1つめは、「元気にあいさつ・返事をします。」です。今朝は、6年生が階段下で、登校していくお友達に元気に

「おはようございます」と朝のあいさつをしていました。気持ちのよい一日のスタートです。

 

 

外で元気に遊びます(石尊ファイブより)

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

 

1 元気にあいさつ・返事をします。

2 友達にやさしくします。

3 一生けんめい勉強します

4 外で元気に遊びます。

5 きれいな学校にします

 

今回は「4 外で元気に遊びます。」の姿をご覧ください。

外で遊ぶのが大好きな子供達の様子です。

春の全国交通安全運動

 1年生が入学して3日目です。大きなランドセルを背負いながら、元気に登校する姿がなんともほほえましく、応援したい気持ちになります。そのような中、6日(水)から15日(金)まで春の全国交通安全運動が展開されています。朝のお忙しい時間に、子ども達の登校を見守り、交通指導をしてくださっている地域の皆様方に感謝申しあげます。スクールバスへの乗り降り後の歩き方、道路への飛び出しへの注意、知らない人の車には乗らないなど、学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

 

朝の読み聞かせ(2年生)

「石川町読み聞かせの会」から3名の方々にご来校いただき、今年度の朝の読み聞かせがスタートしました。今日は2年生の子供達に本を読んでいただきました。子供達は、しっかりとお話を聞いていました。次回は5月、1年生に読んでいただく予定です。「石川町読み聞かせの会」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

身体測定スタート

  今日から、全校児童の身長や体重、視力などの身体測定がスタートしました。健康面で問題がないかをみつけたり、子どもたちが自分の健康状態を正しく理解したりすることなどを目的に実施するものです。今後、内科検診、歯科検診、眼科検診等も実施する予定です。

授業スタート

 今日から、令和4年度の授業がスタートしました。まだ、子ども達も先生方もよい意味での緊張気味のところはありますが、先生の話を聞いて、真剣に学ぼうとする子ども達の姿を各教室で見ることができました。

 

入学式

 沢田小学校と統合して初めての入学式が行われました。自分の名前を呼ばれて元気に返事をし、話を聞く態度もとてもしっかりした新入生です。教科書を授与した新入生代表児童も、落ち着いており、とてもも立派な態度でした。6年代表児童が「石川小学校はとても楽しい学校です。はやく慣れて毎日元気に学校に来てください」とやさしく、1年生に語りかけるように歓迎の言葉を述べました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

出会いの式・始業式

 石川小学校と沢田小学校が統合し、今日から新生石川小学校がスタートしました。3月まで沢田小学校だったお友達との出会いの式と始業式を実施しました。感染防止のため、体育館には6年生と沢田小学校からの児童が入り、1~5年生はリモートでの参加です。出会いの式では、「石尊ファイブを大切にし、友達にやさしく、思いやりの気持ちで接したい。分からないこと、不安なことは何でも聞いてほしい」と6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。始業式では、4年代表児童が「①なわとびをがんばりたい。②伝えたいことがはっきりと伝わるようにはっきりと話したい。③友達とのコミュニケーションを大切にし、友達にやさしくしたい」と今年の目標をりっぱに発表しました。

教職員着任式

 令和4年度がスタートし、本日はまず、新しくおいでになった先生方を迎える着任式を実施しました。着任された先生方お一人お一人からあいさつをいただだいたあと、石川小学校で大切にしている「石尊ファイブ」を6年生全員で唱えながら、6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。

 

スクールバス乗車練習

 令和4年度がスタートします。保護者の皆さま、本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。始業式、入学式を明日に控え、本日、新入生、そして統合となる沢田小学校のお友達のスクールバスの乗車練習が行われました。新入生の皆さんは、保護者の皆さんと一緒に、元気にあいさつをして学校まで登校練習をしていました。これで明日からの登校も一安心ですね。

 

離任式、実施しました

 本日、5名の退職、6名の転出される先生方とのお別れの式、離任式を行いました。一人一人の転退職される先生から、石川小学校の思い出が語られ、子ども達へのメッセージが送られました。5年生の児童代表児童から、一人一人の先生方に感謝を述べ、「先生方に教えていただいたこと、一緒に過ごした日々を忘れない。4月から、新しい生活、次の学校で益々ご活躍ください。私たちも、もっと大きく成長できるようがんばっていきます」と立派にお別れの言葉を述べました。転退職される先生方の健康、新天地でのご活躍を心から祈っています。

卒業証書授与式

 23日(水)、卒業証書授与式を挙行しました。卒業証書授与では、返事、授与の態度等、緊張感の中にも、堂々とした卒業生の態度でした。5年生代表児童の贈る言葉、卒業生代表児童の別れの言葉も聞く人に感動を与える内容、発表の態度でした。また、歌を歌うことはできませんでしたが、在校生の「笑顔でいよう」、卒業生の「旅立ちの日に」のピアノ伴奏も感動的な演奏でした。卒業生の中学校での活躍を心から祈っています。

修了・卒業お祝い献立

    本日は今年度最後の給食、修了・卒業お祝い献立で、手巻き寿司、こづゆ、お祝いケーキ、牛乳のメニューでした。1〜5年生のみなさん、修了おめでとう。そして6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。給食はこれで終わりますが、春休み中も早寝・早起き・朝ごはんを実行して、楽しい春休みにしてくださいね。1年間、みなさんに給食を提供できたこと感謝いたします。

修了式を行いました

 卒業式を明日に控え、本日、修了式を実施しました。1~5年生386名を代表して、5年児童が修了証を授与しました。また、5年代表児童が1年間を振り返り、「なわとびを通して努力することの大切さを学んだ。鼓笛の練習も計画的に取り組んでいきたい。6年生になったら、全てにおいて下級生のお手本となるようがんばる」と力強く、りっぱなあいさつをしました。