blog

2019年1月の記事一覧

校長先生との会食 6年生

卒業を控えた6年生が、今週から校長先生との会食を行っています。

6年生は6・7人のグループに分かれ、全12回にわたって校長室で給食をいただきます。

普段入ることのない校長室で、校長先生と一緒に食べる給食は、格別においしいようです。

また、6年間の思い出や中学校への抱負・将来の夢など、楽しい会話も弾み、6年生にとって素敵な思い出になることと思います。

 

鼓笛練習

3学期になり、5年生は鼓笛練習をがんばっています。

6年生に各楽器の演奏方法などを教えてもらい、

今は5年生全体でだんだんと合わせられるようになってきました。

昨年までの「RPG」に代わり、今年は新曲「栄光の架け橋」に取り組んでいます。

6年生を送る会が、全校生へのお披露目の舞台。

どんな演奏になるか、楽しみです!

 

課外活動見学会

 

石川小学校では、合唱・合奏・自転車・陸上・科学の5つの部が通年で活動しています。

今日は、2・3年生と4・5年生の希望者が、陸上部を除いた4つの部の活動を見学しました。

合奏部では、合奏部の演奏を聞き、楽器の演奏体験をしました。

合唱部では、合唱部のきれいな歌声を聞き、きれいな声の出し方を教えてもらいました。

自転車部では、実技を披露してもらい、自転車乗車体験をしました。

科学部では、静電気を生かした楽しい実験を行いました。

どの部でも生き生きとした顔で見学会に臨んでいました。

2月5日に2回目の見学会が行われ、そこでは陸上部の見学も予定されています。

 

 

 

 

だんだんダンボール(3年生)

16日(水)、3年生全員で図画工作科「だんだんダンボール」の学習を行いました。

この日までに、たくさんの保護者の皆様に協力をいただき集まったたくさんの段ボール。

クリスタルホールをいっぱいに使って、段ボールを使った楽しい工作活動を行いました。

「この段ボールをつなげて通れるようにしよう!」

「ここから顔を出せるようにしようよ。」

など、友達と相談し、協力しながら楽しく段ボールをつなげたり、切ったりしていました。

段ボールのご協力、ありがとうございました。

 

 

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

本日より第3学期がスタートしました。

始業式では、校長先生から「3学期はまとめの学期」であるとともに、「次の学年への準備の学期」である、というお話がありました。

6年生代表児童の発表では、小学校最後となる学期にがんばりたいことの発表もありました。

子どもたちは、真剣な表情でしっかりと話を聞き、その表情からは3学期への意気ごみが感じられました。

3学期は51日間しかありません。

一日一日を大切に学んでいきたいと思います。