石尊健児の様子

2022年4月の記事一覧

きれいな学校にします~本物の石尊ファイブ~

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

今日は、「5 きれいな学校にします。」を身に付けた子供たちを紹介します。

 

「おおお・・・」

感心して、思わず声が出てしまうほどの丁寧な床拭き。

あまりにも立派だったので、撮らせていただきました。

 

誰かが見ているからやっているのではない「本物」の床拭き。

その姿からは、本当に頭が下がる思いがしました。

 

「5 きれいな学校にします。」を身に付けているこの姿。

床拭きに取り組んでいる時のその素晴らしい「心」こそ、全員に身に付けて欲しい本物の石尊ファイブです。

課外活動結団式

「課外活動結団式」が4月26日(火)に本校体育館で行われました。

 

結団式に臨む児童たち。

体育館に集合してから、結団式の始まりを待つまでの態度も大変素晴らしく、真剣さを感じます。

ーーーーーーーーーー

本校には、「合奏部」「合唱部」「陸上部」「自転車部」「科学部」の5つの課外活動部があります。

「合奏部」と「合唱部」は3年生以上、

「陸上部」と「自転車部」は4年生以上、

「科学部」は5年生以上が対象学年になっています。

ーーーーーーーーーー

校長先生のお話。

真剣な眼差しで話を聞く児童たち。

 

次に、課外活動の各部の担当の先生の紹介がありました。

 

最後に、「誓いの言葉」

今年度は、科学部部長が代表して誓いの言葉を述べました。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その7:最後に遊具で

「町へ春さがし」で最後に到着したモトガッコ。

春をさがした2年生は、最後にモトガッコの遊具を使って遊びました。

 

遊んでいる最中も、春をさがして生き物と出会いました。

「かめさん」ではなく「かえるさん」。

 

捕まえた生き物たちですが、学校に帰る前に「家族のもと」に返します。

 

無事に全員、けがや事故もなく、学校に戻りました。今日のことをふり返り、先生からお話がありました。

たくさんの「春さがし」ができた2年生でした。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その6:モトガッコ

2年生のみなさんは、モトガッコに到着しました。

ここは、モトガッコの駐車場。

 

春さがしの皆さんはそのまま駐車場の奥、山側に進みました。

 

奥に進んでみると・・・。

これ、何だかわかりますか。

これは「ミズバショウ」の花。ここでも春が見つかりました。

 

さらに、まだまだいろいろと・・・。

モトガッコでも、たくさんの春がさがせたようです。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その5:交差点を渡って

交差点で、信号待ちです。

目の前の信号は「赤」です。

 

みんな、信号をしっかり見て待てています。

 

何か書いてあるぞ。えーと、どれどれ・・・。

書いてあるものに気づいて、読んでいます。

 

そうこうしているうちに、信号が青に変わりました。

青に変わりましたが、まだ交差点内で曲がり切れていない車が2台いました。

2年生の皆さんは、その車が通り過ぎるのを待ってから渡り始めました。

目の前の信号が青だからといっても、周りをしっかり見てから渡ることが大切ですね。

 

赤になったら、また止まりました。よく見ています。安全第一。

 

枝に何かついています。これが松ぼっくりになるのかな・・・。

 

町を歩いていると、たくさんの発見があります。

角のお店を曲がって、学校方面に戻っていきます。

 

この通り沿いでも、たくさんの春がさがせました。

 

 

間もなく、2年生のみんなはモトガッコに到着です。