blog

学校日誌

タブレットの活用(5年)

全校児童、教職員にタブレットが配置されました。

本日は5年生の理科の天気の変化について、

子ども達は最近の雲の動きの様子を、実際の映像をみながら学習していました。

今後も効果的に活用していきたいと思います。

授業参観、学年・学級懇談会(3・4学年)

本日は、3・4年生の保護者の皆様、授業参観、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、誠にありがとうございました。

 3年生は、国語科「漢字の音と訓」の授業で、同じ漢字でも、音読み、訓読みがあり、両方を使って文を作って発表しました。

 4年生は社会科の授業で、都道府県名を漢字やローマ字で表し、都道府県名を使った文を書き、発表していました。

 3年生は漢字辞書を、4年生は地図帳等を効果的に使いながら学習を進めていました。

 

前期児童会総会

本日6校時目に、4.5.6年生が参加しての児童会総会が体育館で行われました。各委員会より年間活動計画の発表がありました。活動について各学級の代表からたくさんの意見や質問、要望が出されました。とても活気のある総会になりました。

電子黒板操作の研修会

3月に本校5,6年生の各教室に導入された、最新式の電子黒板の操作についての研修会を

本日の放課後、業者の方を講師に実施しました。

黒板上部のプロジェクター映し出された映像が電子黒板になって、

特殊なペンで黒板上の画像を編集することができ、子どもの意見などを

記録することができる優れものです。

 

実際に電子黒板を使って今週行われた、6年生社会科の授業です。

デジタル教科書を使い、日本国憲法について、動画、音声が流れる中、

授業が進められました。

授業のICT化がここでも進められています。

 

授業参観、学年・学級懇談会(1・2学年)

本日は、1,2年生の保護者の皆様、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、

誠にありがとうございました。コロナウイルス感染防止のため、15分という短い時間の参観とさせていただきましたが、保護者の皆様の御理解、御協力に感謝申しあげます。

1年生は、算数の授業で、同じ仲間を探し、1~5の数字に表す学習で、絵とブロックを対応させるなどして学習しました。2年生も同じ算数で、くり上がりのある計算の仕方について、図や言葉、ブロックなどを使って学習しました。集合や十進法などの考えを使う、今後にもつながるとても重要な学習です。子ども達は保護者がいらっしゃるためか、緊張した中にもうれしそうに学習している姿が印象的でした。

来週20日(火)が3,4学年、22日(木)が5,6学年の授業参観となり、どちらも午後となります。ご来校をお待ちしております。