石尊健児の様子

石尊健児の様子

町長さんへの受賞報告

先日、オンラインで表彰式を行った、全国児童才能開発コンテスト(全国都道府県教育長協議会会長賞)と、子どもの火災事故防止習字・ポスターコンクール(最優秀賞)の受賞報告を行いました。

迎えてくださったのは、石川町町長様と教育委員長様。やや緊張気味でしたが、町長様からの質問にもしっかりと答えた4名の子どもたちです。

石小では、これからも文化面での取り組みも大切にしていきます。

新鼓笛隊、新曲に挑む!

6年生からバトンを渡された5年生「新鼓笛隊」は今、新しい曲に挑戦中です。みなさんご存知、安室奈美恵の「ヒーロー」。ちなみに葛城ユキではありません。この曲、とってもかっこいいんです。挑戦する5年生生のモチベーションも高く、昼休みを割いての練習も、真剣そのもの。でも、たまには昼休みをも欲しいかな!?

先生は支援員さん(そろばんの授)

本日の3年生の算数は「そろばん」。最近はその良さが見直されているそろばん。

本日の授業、先生はナント支援員さん。昔取った杵柄、そろばんの仕組みや種類、もちろん使い方も丁寧に教えてくださいました。

卒業式予行

卒業式予行が行われました。

感染症による影響で、なかなか練習のできない日々が続いていますが、「できること」を確実に行いつつ、卒業式当日に、卒業生も在校生も堂々と式に臨むことができるよう、励ましていきます。

卒業式まであとわずか。1日1日を大切にして学校生活を送っていきましょう。

全校集会

3月12日(火)に今年度最後の全校集会が行われました。

5年生の代表児童の堂々としたお昼のあいさつで、全校集会が始まりました。

上段(左):第60回全国児童才能開発コンテスト 全国都道府県教育長協議会会長賞

上段(中・右):第47回子どもの災害事故防止習字コンクール 最優秀賞 優良賞

中段:第47回子どもの災害事故防止ポスターコンクール 最優秀賞 優良賞

下段:書初め奨励賞

校長先生のお話では、第60回全国児童才能開発コンテストで石川小学校が「学校奨励賞」を受賞したことが紹介されました。

また、13年前に校長先生が担任をしていた6年生の話がありました。

合唱部に部長として活動していた児童は大会前に体調を崩してしまい、大会前になんとか回復はしたものの、大会で十分なパフォーマンスを出せないと考え、大会当日はサポート役として大会に参加したというお話でした。

「自分を大切にすること」は、もちろん大事なことですが、「自分が大切にしているものを大切にすること」も、同じく大事なことです。「誰かのため、みんなのためを思い、考え、行動できる子」、そんな子どもたちの姿も目指していきたいですね。

自分を大切にすることは、友だちや回りを大切にすることにつながります。

卒業まであと少し、健康に気をつけて元気に登校しましょう。