石尊健児の様子

2022年1月の記事一覧

2年2組リクエストメニュー

  本日の給食は、コッペパン、ジャム、白菜のミルク煮、カリフラワーのツナ和え、アイス、牛乳のメニューでした。アイスは2年2組のみなさんのリクエストで、冷たくて美味しい。甘くてみんなが好き。と選んだ一品です。寒くても人気がありますね。明日から2月、あたたかい春はもう少しです。

シルエットクイズ(3年生、外国語活動)

 3年生は先週、"What's   this ?"(これなあに?)という単元で、ある物のヒントを考えてクイズを出し合う活動に取り組みました。形(シルエット)だけ示して、"What's this  ?"  と問い、その後  "It's  pink." (ピンク色です)  "It's  a  fruit."(それは果物です)のように、ヒントを出していくことで、答えの  "peaches."(もも)が見えてきます。相手に伝えようと、一生懸命ヒントを考えながら、生き生きと取り組んでいました。

外国語の授業(5学年)

 6年生の外国語では、レストランで使うようなていねいな表現を学習しています。お店の人:What  would  you  like?(何になさいますか?)  客:I'd  like  a  salada. (サラダをお願いします) というようなやりとりをするために、Eルームをレストラン風にアレンジして取り組みました。2人のやりとりだけでなく、helper(ヘルパー)として2人のやりとりを見守り、助言する役も作りました。surver(サーバー、給仕)、customer(客)、helper(ヘルパー)の役を交代しながら、くり返し英語表現に取り組みました。helper(ヘルパー)がいることで、surver(サーバー、給仕)、customer(客)の2人も安心して取り組めたようです。子ども達のすてきな笑顔につつまれた Nice  Restaurant  でした。

卒業制作スタート(6年生)

   6年生は、卒業制作で「オルゴールフレーム」を作ります。今日は、作り方のポイントや今までの作品を鑑賞する出前授業が行われました。子供たちは、卒業制作のイメージを具体的にもち、「こういう工夫があるね」「自分はこんな作品にしたい」といった制作への意欲を高めていました。

特別栽培米ごはんと、2年3組リクエストメニュー

  本日の給食は、ごはん、いもがら汁、とりのから揚げ、切り干し大根の煮物、牛乳のメニューでした。ごはんは、石川町認定農業者会から無償でいただいた、農薬や化学肥料を減らして栽培された「王子平産特別栽培米コシヒカリ」です。地元の子どもたちに、安全で美味しい地元の農産物を、と毎年届けていただいている物です。ご支援感謝いたします。また、2年3組のリクエストメニューは、鶏のから揚げでした。「おいしくてごはんにぴったり。みんなから人気があるおかずだから」と選んでくれました。ごはんとから揚げ、感謝して美味しくいただきました。