石尊健児の様子

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

全校児童がクリスタルホールに集まりました。

開式の言葉国歌斉唱に続いて校長先生のお話がありました。

今年の漢字「税」にちなみ、石川小学校の今年の漢字が3つ紹介されました。

1つめの漢字は「努」

学習、運動、さまざまな場面で「努」力する姿、なにかに懸命に「努」める姿がたくさんあった2学期でした。

2つ目の漢字は「仲」

友達と「仲」よく過ごせたことはもちろんですが、学級、学年、縦割り班などでの「仲」間とのつながりが強くなった2学期でした。

3つ目の漢字は「叱」

「叱」られることがあった人もいるかもしれません。口偏がつく「叱」という漢字は、口で言って分かる人という意味もあるそうです。

そして、「叱」と同じ由来の漢字に・・・

「叶」という漢字があります。

「努」力を重ね、「仲」間を大切にして、ときには「叱」られながらも、夢や希望を「叶」える。そんな気持ちで新年を迎えて欲しいというお話でした。

 

お友達の発表では、1年生の代表児童から2学期の振り返りの発表がありました。

今月の歌の歌詞から「大切にしている言葉」を紹介してくれました。(しかも歌唱でっ!)

そして、2学期の振り返り、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

堂々と発表した1年生。会場から大きな拍手が起こりました。

 

生徒指導の先生のお話では、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

生活では、早寝・早起き・朝ごはんを続けて、生活リズムを整えることについての話がありました。

その他にも

・ゲームやスマホ、SNSの利用は家庭で話し合ったきまりを守ること

・自転車はヘルメットを着用して、家庭で決めた範囲を安全に気を付けて乗ること

・午前中から出かけた場合でも、昼食は自宅に戻ること

・水の事故など安全に十分注意して生活すること

といったお話がありました。

詳しくは、学校から配付されました「冬休みのすごしかた」をご家庭でもよく読んで、安全で充実した冬休みを過ごしましょう。

 

最後に、クリスタルホールに全校生の歌声を響かせて、校歌を歌いました。

明日から17日間の冬休みです。

楽しく、安全に、充実した冬休みを過ごして、

2024年1月9日(火) 元気に学校で会いましょう!!

よいお年をお迎えください

1年生見学学習(ムシテック)

本日は、1年生見学学習。なかなかスケジュールが合わず,見学できなかった虫テックワールドに出かけました。

会場に着くと、ほとんど貸し切り状態。クラスに分かれて、サイエンスショー、工作、常設展の体験を思う存分楽しみました。しかし、説明を聞くときはきちんと聞く1年生に、施設の先生方もびっくり。「立派な1年生ですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

カードのプレゼント!外国語活動

3年生の外国語活動をのぞくと・・・。

先生たちに、英語で積極的に質問する子ども達の姿。好きな色や形を聞いてすぐにタブレットに打ちみ、プレゼントカードを作成します。

マシュー先生とオリビア先生はネイチャーイングリッシュ。正しい発音を耳で覚えるのは英語上達の近道ですね。もちろんコミュニケーション力も高まります。

いらっしゃいませ(めんこいお店屋さん)

昨日は、1年生の教室に沢山のお店がオープンしました。

開店をお知らせする招待状も届き、いざお店屋さんへ・・・。それはもう大騒ぎです。

「お安くしておきます。」「二つではんがくです。」「ペイペイも使えますよう。」なんていう言葉が飛び交います。1年生とは思えない言葉のやりとりにびっくり!とても楽しい時間でした。やはり大切な学習ですね。