石尊健児の様子

2022年7月の記事一覧

夏季ラーニングセンター

 本日、夏季ラーニングセンター1日目が行われています。集まった子ども達は、夏休みの課題や1学期の復習などを、クーラーの効いた教室で集中して取り組んでいます。途中分からないことは先生に相談しています。あさって28日にも実施されます。

科学部自然観察活動

 科学部は、学校の目の前を流れる今出川の上流の三森川(中田字矢造地内)で、川の案内人の矢吹様の指導のもと、自然観察活動を行いました。子ども達は川に着くとさっそく水温や水深、川幅、流れの速さなどを調べ、また実際に川に入り、PHや水質を試薬を使って調べました。その後、水生生物の捕獲・観察なども行い、やまめなども捕獲して、きれいな水であることを実感していました。きれいな川は人々の努力で維持されることを学び、今後、自分たちでできることは何かなど、学ぶこと、考えることの多い一日となりました。

第1学期終業式

 今日は1学期最後の日。終業式でした。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、今日の終業式は「リモート」による式となりました。

 クリスタルホールより、ビデオカメラを使っての中継となりました。

 

 はじめの言葉

 

 

 校長先生のお話

 校長先生からは、

 「1学期に一番楽しかったことは何でしょうか。」

 「1学期に一番がんばったことは何でしょうか。」

 「夏休みに一番楽しみなことは何ですか。」

 「夏休みにがんばりたいことは何ですか。」

 「2学期にがんばりたいことは何ですか。」

 ということについて、心の中で考えてみるようお話がありました。

 夏休みは大きく成長できるチャンスでもあるので、目標を持って生活することや、読書にも取り組んで欲しいこと、お手伝いをがんばってほしいこと、規則正しい生活をすることなどについてお話がありました。

 

 おともだちの発表

 堂々とした態度で、はきはきと発表ができました。素晴らしかったです。

 

合唱部壮行会

 夏休み最終日の8月24日(水)に、合唱部は地区音楽祭のコンクールに参加します。21日の終業式の後、合唱部のコンクールでの活躍を祈って、壮行会を実施しました。児童代表から「皆さんの活躍を全校で応援しています」というメッセージの後、合唱部の部長さんから「学校はもとより、家でもユーチューブなどを聞いて練習しています。夏休みの練習もがんばり、聞く人に感動を与える合唱を目指したい」という抱負発表がありました。いつも美しいハーモニーを校舎に響かせている合唱部の皆さん。コンクールでの活躍を期待しています