石尊健児の様子

2022年5月の記事一覧

教育実習生による授業(4年3組)

 教育実習生による音楽の授業を行いました。5月9日から始まった教育実習も早いもので、今週末で終了になります。今日の授業では、3つのリズムを知り、それらを組み合わせたリズムアンサンブルを班ごとに作るという学習でした。最後には、作ったリズムを班ごとに発表しました。

 

バケツ稲苗植え(5年生)

 5年生がバケツ稲づくりの最初の行程、田植えを行いました。JA夢みなみの方においでいただき、田植えまでの手順を説明いただきました。

 まず、バケツに自分の名前と考えた米の名前を書いたシールを貼りました。

 

 次に、土の入ったバケツに水を入れます。

 その後、代掻きの作業を行いました。バケツの底まで手を入れ、3~4回しっかりかき混ぜ、土をならすと代掻き完了です。

 そして、いよいよ田植えです。3,4本の苗を分けバケツの中心に植えました。これからは、たくさんのお米ができることを願いながら世話をしていきます。

 

雨の昼休み

子どもたちが楽しみにしている昼休み。残念ながら、今日は雨が降ってしまいました。1年生は、校庭が池のようになった様子を初めて見て驚いていました。

体育館では、3,4年生がドッジボールやバスケットボールをしていました。各教室では、友達とお話をしたり、タブレットで遊んだり、読書をしたりと周りに迷惑をかけないようにと静かに過ごしていました。

朝の読み聞かせ(3年生)

 「石川町読み聞かせの会」による朝の読み聞かせ。

 本日は、3年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

 

 それぞれの学級にお一人ずつ入って、読んでいただいています。

 

 子どもたちの前に立つ「読み聞かせの会」の皆さんたち。

 

  『わたしは、前にこの学校の先生だったんですよー。』

 「えー!そうなんですかー??」

 

 『この本と、この本と、この本、みんなはどれがいいですか??』

 『この本がいい人?』

 「はーい!」

 「◯◯(本の題名)のほうがいいなー。」

 「◯◯は読んだことあるー!」

 

 ・・・などなど、本の読み聞かせが始まる前のやりとりも、楽しい時間にしてくださっています。

 

 

 「石川町読み聞かせの会」の皆様ですが、いつもあたたかい語り口で、心を込めて読んでくださっています。

 

 本日は雨の降る足元の悪い中、子どもたちのためにご来校いただきましてありがとうございました。また次回もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

安全運転教室(3年生)

3年生の安全運転教室を行いました。「交通安全チェックシート」でこれまでの自転車の乗り方や道路の歩き方を振り返る活動、ビデオを見ながら自転車を乗るときの基本的な約束を知る活動、実際に自転車に乗る活動を各学級、ローテーションで行いました。交通ルールを確認しながら、真剣に取り組んでいました。