石尊健児の様子

2018年1月の記事一覧

そろばん教室(3年生)

 1月29日(月)、30日(火)に、3年生の算数の時間にそろばん教室を行いました。講師は児童クラブでお世話になっている遠藤貞子先生です。

 「そろばん」という名前を知っているけれども、使うのは初めてという児童が多く、そろばん教室をとても楽しみにしていました。

 そろばんを使っての計算では、パチンパチンと音を出し、楽しみながら計算問題に取り組むことができていました。

   

  遠藤先生お世話になりました。ありがとうございました。

ジョイントコンサート


 1月27日(土)、クリスタルホールにて合唱部・合奏部のジョイントコンサートが行われました。
合唱部・合奏部の児童は、一年の節目となるがこのコンサートに向けて一生懸命に練習していました。
 

 当日は、両部ともクリスタルホールに綺麗な歌声と音色をたくさん響かせてくれました。

   

   

 休日のお忙しい中、たくさんの保護者・家族・地域の皆様にお越し頂きましてありがとうございました。
また、保護者会の皆様には早朝からの準備・コンサート後の片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

臨時連絡


                インフルエンザ感染予防のためのお願い
 

 本校におきまして、インフルエンザ及びインフルエンザ様症状による欠席者が多くなり、今後も増加が予想されます。ご家庭におかれましては感染拡大防止に向け、以下のことにつきまして、ご協力をお願いいたします。

○外出後、帰宅後の手洗い・うがいを徹底する。
○疑いがある場合は無理して登校せず、自宅で休養する。
○規則正しい生活をする。(早寝・早起き・朝ご飯)
○子どもの健康観察をよくする。
○咳エチケットに心がけ、マスクを着用する。(登下校中も)
○状況に応じて習い事、スポーツクラブなどの参加も自粛する。
○外出を控える。

もし、お子さんのクラスが学級閉鎖になった場合
○児童クラブの利用ができません。
○学級閉鎖期間中にインフルエンザが判明した場合は、すぐに学校へ連絡してください。




                        明日からの送迎についてのお願い

 22日現在、広い範囲で雪が降っており、学校周辺の道路でも積雪や凍結が予想されます。
明日以降も子ども達が安全に登校できるよう、以下の内容についてもご協力をお願いします。
1、低速で走る。(学校周辺は、時速30kmゾーンです。)
2、長時間、路上駐車をしない(長時間になる時は、町民グランド駐車場を利用する。)
3、「送迎先頭」の表示より前に駐車しない。

 ご協力よろしくお願いします。

全校集会


 3学期が始まって2週間が経ちました。子ども達の生活リズムも戻り,運動に学習に一生懸命に取り組んでいます。

 1月17日(水),クリスタルホールで行われた全校集会では,各学級の学級委員に選ばれた児童の,学級委員任命式を行いました。

   

 3学期学級委員に任命された児童のみなさん,よろしくお願いします。

第3学期始業式


 1月9日(火),第3学期が始まりました。子ども達は久しぶりに友達と会えるのを楽しみにしながら元気に登校をしてきました。

 2校時目には,第3学期始業式がクリスタルホールにて行われました。校長先生からは,冬休みに大きな怪我や事故無く元気に登校できたこと,登校時のあいさつで「今年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつをしっかりできていた児童がたくさんいて嬉しかったというお話と,まとめの学期である3学期の大切さについてのお話をいただきました。

 
 お友達の発表では,6年生の代表児童が3学期のめあてを発表をしました。「来年から中学生になるので,漢字や計算の学習にしっかり取り組むこと,なわとび大会に向けてのなわとびの練習をがんばること,生活委員として学校のみんなのためになる活動をすること,卒業まで友達と仲良く生活することの4つを目標として52日間の3学期を過ごしたい」と,堂々と発表することができました。
 
 

   

 3学期もすべての子ども達が大きく成長できるよう,精一杯取り組んでいきます。