石尊健児の様子

2018年5月の記事一覧

見学学習・修学旅行

31日(木)、1~4年生は見学学習、6年生は修学旅行に行きました。

1年生は、ムシテックワールドに行きました。

ショーを見たり、実験をしたりして、科学のおもしろさに触れることができました。

2年生は、スペースパークに行きました。

 子ども達は新幹線に大興奮、気分は宇宙旅行でした。

3年生は、野口英世記念館とアクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行きました。

 野口記念館ではクイズを通して県の偉人について学び、水族館では川辺の生き物に親しみました。

4年生は、アクアマリンふくしまに行きました。

蛇の目ビーチで生き物に触れたり、館内を見学したりして、海の生き物への理解を深めました。

6年生は、日光に行きました。

中禅寺湖の遊覧船から見る雄大な景色を楽しみ、華厳の滝の一気に落下する水の勢いに圧倒され、

世界文化遺産の東照宮のすばらしさに感動した一日でした。

 そして、留守番となった5年生。

休み時間にはだれもいない校庭や体育館でのびのびと遊び、楽しい時を過ごしたようです。

お弁当の準備等、ありがとうございました。

 

1年生

 

2年生

  

3年生

 

4年生

 

6年生

  

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもなえ植え(3年生)

24日(木)、3年生が総合の学習でさつまいものなえ植えを行いました。

中谷地区の里づくり・まちづくり委員の皆様に、なえ植えのしかたを教えていただいた子ども達。

子ども達は説明によく耳を傾け、一生懸命なえ植えを行いました。

なえ植えの後には、委員の皆様が用意してくださったたくさんのおいしい料理をいただきました。

サラダ、豚汁、漬け物・・・なえ植えの後で食べたお昼ご飯は、格別だったようです。

委員の皆様、ありがとうございました。

また、秋の収穫でお世話になります。

  

 

 

がんばりました運動会

19日(土)、平成30年度石川小学校大運動会が行われました。

当日は、8時ごろより晴れるという予報はあったものの、

前夜から降り続いた雨でグラウンドはかなりぬかるんでいました。

開会式は予定より30分遅れたものの、6年生と、たくさんの保護者の方が

スポンジで水を吸い出したり、砂をまいたりしてくださったおかげでグランドが整備され、

無事に運動会を実施することができました。

子ども達の生き生きした顔を見て、運動会が実施できて本当によかったと思いました。

保護者の皆様には、お弁当の準備や子ども達への応援、グランド整備、片付けなどにおきまして、

たくさんのご協力とご支援をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

第1回奉仕作業お世話になりました

12日(土)、低学年保護者の方を中心として第1回奉仕作業が行われました。

今回は、来週に迫った運動会に向けて、草刈りやテントの運び出しを行いました。

皆様のご協力のおかげで、校庭や野球場、土手の草もすっかりきれいになりました。

来週、よい運動会を迎えられそうです。

早朝よりご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

消防署見学(4年生)

4年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、

火事から暮らしを守るために働いている人たちについて勉強してきました。

今日は、石川消防署を見学して、普段の仕事の様子や、消防車の秘密を学びました。

救急車の中を見せていただいたり、ホースを持たせていただいたりと、

子ども達は生き生きとした様子で消防署員の方の話に耳を傾け、メモをとっていました。

お忙しい中、子ども達の学習にご協力いただきありがとうございました。