blog

2017年11月の記事一覧

継続は力なり


 毎日寒い日が続いています。外に出ると思わず身体を丸めてしまうくらい冷たい風が吹くこともありますが,石川小の児童は寒さに負けることなく,朝の活動として,「マラソン」に取り組んでいます。

 体力作りはもちろんのことですが,朝に身体を動かす事によって,リフレッシュした状態になり,目が覚めてしっかりと授業に集中できるようになります。1年生から6年生までが白い息をはきながら一生懸命にがんばっています。

   

 また,朝の会の前には「のびのびタイム」という『立腰』の時間を取り入れて,正しい姿勢を目指し,心を落ち着かせています。

                                      


                               継続は力なり…

6年生「史跡巡り」

 11月16日(木),6年生が石川町内の史跡巡りをしました。
大壇古墳,石都々古和気神社を見学し,その後,歴史民族資料館で土器や鉱物,そして石川小学校と自由民権運動の関わりについて,お話を聞くことができました。

 今回の史跡巡りを通して,授業で学んだ知識に,自分の目や耳で感じることのできた学びをプラスすることができました。

   
   
 関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練


 11月15日(水),3校時目に第3回避難訓練を行いました。

 今回は不審者が校舎に侵入したことを想定して訓練をしました。
避難後はクリスタルホールにて,石川警察署の署員の方の話を聞き,不審者から逃げるためにはどうしたらいいか?また,被害に遭わないようにするためにはどうしたらいいか?ということで,「いかのおすし」を確認をし,実演を交えて,不審者から身を守る方法を学びました。

ついて「いか」ない            くるまに「」らない           「」おごえをあげる
  

」ぐに逃げる              まわりの大人に「」らせる
 

平成29年度 石川小学校研究公開


 11月10日(金),平成29年度研究公開を行いました。
 本校では,「目標と学習と評価の一体化」による「学び合う授業」の追究~主体的な学びにつながる課題の工夫~という研究主題のもと学校全体で日々の授業の改善に取り組んでいます。

 
 当日は,これまでの研究の成果を石川地区の先生方をはじめ,県内外の多くの先生方に見ていただきました。
〈1学年〉                  〈2学年〉                  〈3学年〉
   
〈4学年〉                  〈5学年〉                  〈6学年〉
  
 
  
   
 今回の研究公開にご参加いただきましたみなさま,ありがとうございました。大変お世話になりました。

 来年度の研究公開のご参加もどうぞよろしくお願いいたします。 

全校マラソン大会


 グラウンドのコンディションが良くないために,延期していたマラソン大会を,11月1日(水)に行いました。1~2年生は1km,3~4年生は1.5km,5~6年生は2kmを走りました。

 当日はすっきり晴れ渡り,子ども達は秋の空気感じながら,一生懸命に走りました。
〈低学年〉
   
〈中学年〉
   
〈高学年〉
   
 保護者の皆様,お忙しい中,子ども達の応援にかけつけていただきありがとうございました。また,マラソン大会延期に対する,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。