石尊健児の様子

カテゴリ:全校行事

授業参観

本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

新年度、新しい環境で学ぶ子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?

教科のほとんどが国語でしたが、児童に寄り添ってアドバイスする授業、グループで話し合う授業、保護者の方を巻き込んだ授業、電子黒板で教材を提示した授業、一人一台端末を活用した授業…など、各学級で工夫した授業が行われました。

 

引き続いてのPTA総会では、多くの保護者の皆さまに参加していただき、昨年度の事業報告や決算、今年度の事業計画や予算について審議しました。

学年懇談では、子どもたちの様子や学年の経営方針について説明がありました。

次回の授業参観は7月5日(金)の予定です。

さらに成長し、はりきって学校生活を送る子どもたちの様子を、ぜひご覧ください!

お昼のキララタイム

火曜日、水曜日、木曜日の朝8:20~8:30、火曜日、木曜日の13:25~13:40に子どもたちの学力向上を目的にして「キララタイム」を行っています。

内容は、学年や学級の計画に沿って進めています。

授業で学習した内容のドリルの問題、新出漢字の練習、自分の課題に応じたプリント学習、1人1台タブレット端末を使ったAI型ドリルなど、多様な学びをしています。

キララタイムを通して、自らの課題や目標をもち、「自ら学びを調整する力を高める」ことで、学力の向上を目指します!ぜひ、キララタイムで学んだことを話題にしてみてください。

第1回 避難訓練

「地震が起き、家庭科室から火災が発生した」

という想定で避難訓練を行いました。

火元の家庭科室の近くを避ける避難経路を通って校庭に避難しました。

全校児童が、無言で、落ち着いた態度で避難することができました。

避難が完了したあとの全体会を行いました。

教頭先生から、避難にかかった時間は「3分57秒」と発表されました。
(約480人の避難としては、十分に早いと思われます。)

校長先生からは、「いつ災害が起こっても100点の行動ができるようにして欲しい。」というお話がありました。

安全教育担当の先生からは、「自分の命を自分で守るための行動ができるように。」というお話がありました。

災害時に、安全かつ落ち着いて行動するためには、日ごろから災害発生への心構えを持ち、訓練を通して正しい行動を身に付けておくことが大切です。

ご家庭でも、災害が起きたときの行動について話し合ってみてください。

 

課外活動結団式

昼休みに課外活動結団式が行われました。

陸上部、合奏部、自転車部、合唱部への所属を希望する児童が集まりました。

校長から、「自分で選んだ課外活動に所属するからこそ、いつもの学校生活に一生懸命に取り組みましょう。」というお話がありました。

 

合奏部の代表児童からは、「それぞれに目標をもって活動する」という決意の言葉がありました。

課外活動は本日の放課後から始まります。高い意欲をもって活動することを期待しています。 

入学式

ピカピカのランドセル、きれいな衣装、きらきらを目を輝かせた新入生65名の入学式が行われました。

<新入生入場>

 

6年生のサポートもあって、自分の席に座りました。

いよいよ、入学式が始まります!

 

 <担任紹介>

 

4人の担任を中心に、子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう、支援、指導をしていきます。

 

<新入児童呼名>

担任の先生の呼名で、新入生は返事をして立ちました。

終わったあと、校長先生から「入学おめでとうございます」の一言。さあ、石川小学校に正式に入学です! 

 

<校長先生のお話>

校長から、小学校生活を充実するために3つの宿題が出されました。

1 よく学ぶ子になる。

2 よく遊ぶ(歩く)・食べる・ねる。そして安全には気をつける!子になる。

3 「ありがとう」が言える子になる。

みんなで、みんなが楽しい石川小学校をつくっていきましょう。

 

<教育委員会お祝いの言葉> 

新入生に向けて、2つの約束をしてほしいというお話がありました。

1 「あいさつ」をすること

2 交通事故に気をつけること

いつも意識して生活していきましょう。

 

 <教科書授与>

代表の新入生が、校長から教科書を受け取りました。

大切に使って、たくさん学習しましょうね。

 

<来賓からのお祝いの言葉>

石川町長様より、元気に学校生活を送ってくださいというお祝いのお話がありました。

 

<歓迎の言葉>

 6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

「他の学年と楽しく活動できること」「給食があること」「学校には特別教室などいろいろな場所があること」「学校行事がたくさんあること」「先生と一緒に、楽しく勉強できること」など、石川小学校の魅力を紹介してくれました。

学校生活が楽しみになりますね!

 

入学式が終わったら、記念写真の撮影をしました。

さあ、いよいよ小学校生活の始まりです!

1日1日を楽しく、充実した時間にしていきましょう!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!