石尊健児の様子

カテゴリ:課外活動

アクセサリー作り、昔遊び(クラブ活動)

 本日はクラブ活動がありました。手芸クラブではグループ毎に、アクセサリーや巾着バック、羊毛フェルト作りを行っていました。昔遊び・折り紙クラブでは、コマ回しやけん玉、折り紙などを楽しんでいました。どのクラブも4年生以上の子ども達が、学年の枠を越え、仲良く活動しています。

 

tbc・TUF音楽コンクール、合唱、合奏の部優良賞

 tbc・TUF主催音楽コンクールの福島地区大会が音源審査で行われ、本校の合奏部、合唱部はともに、優良賞をいただきました。合奏部、合唱部の皆さん、これまで部員の皆さんで力を合わせ、よく頑張りました。おめでとうございます。合奏部は、10月19日(火)の県音楽祭に向けて、頑張ってほしいと思います。

           (合奏部、合唱部ともに、録音時の様子です。)

プログラミングによるドローン飛行、町の文化財等探検(クラブ活動)

 16日のクラブ活動から、パソコン部と探検部の様子をお知らせします。パソコン部は、自分で考えたプログラミングにより、ドローンを飛ばすことに挑戦しました。まずは高学年児童が、担当の先生やICT支援員の支援を受け、見事に飛ばすことに成功していました。探検・自然と遊ぶ・歴史部では、歩いて石都々古和気神社まで出かけ、歴史や文化財などについて調べました。

合唱部、県音楽祭金賞 おめでとう!

 県下小・中学校音楽祭・合唱の部の音声審査が昨日行われ、本校合唱部は見事、金賞(優良賞)を受賞しました。1学期から夏休みにかけ、先生方の指導のもと、聞く人々に感動を与える歌声を届けようと、心を合わせ、一生懸命に努力してきた成果が結果として表れたものと思います。合唱部の皆さん、おめでとうございます。保護者の皆様には、送迎をはじめ、活動へのご理解・ご協力をいただきましたことに、感謝申しあげます。