blog

2018年4月の記事一覧

ようこそ一年生!楽しかったよフレンド活動 

27日(金)、子ども達が楽しみにしていたフレンド活動が行われました。

6年生を中心に、子ども達が自分たちで考えた遊びを楽しみ、仲良く一緒にお弁当を食べました。

縦割り清掃は始まっていますが、1年生はまだ清掃に参加していないため、みんなが顔を合わせるのは今日が初めて。

初めは緊張していた様子の一年生も、遊びを通してニコニコ笑顔が見られました。

6年生を中心に、低学年でも楽しめるようにルールを考えたり、声をかけたりする様子も素晴らしかったです。

晴天の下で食べるお弁当の味も格別でした!保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。

 

 

 

 

授業参観お世話になりました

20日(金)、今年度最初の授業参観が行われました。

学年が上がり最初の授業参観ということで、成長したところを家の人に見てもらおうと、

どの子も一生懸命それぞれの学習に取り組んだようです。

授業参観後には、PTA総会と学年懇談会、課外活動保護者会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中授業参観に足をお運びいただきありがとうございました。

  

児童会総会 ~よい学校にしよう!~

16日(月)、児童会総会が行われました。

児童会総会では、各委員会の委員長より、活動のめあてや活動計画についての発表がありました。

その後には、たくさんの質問や意見、要望が出され、

「よりよい活動を作りたい」という子ども達の思いを感じました。

企画委員会を中心とした進行や、委員長の発表、代表あいさつなど、

「さすが6年生!」という場面も数多く見られました。

これからの各委員会の活動が楽しみです!

  

 

 

 

「読み聞かせ」をはじめます

 今年度より、町内の読み聞かせボランティアの皆さんにご協力をいただき、1年生を対象とした「読み聞かせ」を行います。今日がその第1回目でしたが、どの学級でも、すべての子どもたちが、集中して話に耳を傾ける様子が見られました。

 読み聞かせには、「本が好きになる」「語彙数が増える」「想像力が豊かになる」「集中力が増す」など、たくさんの効果があります。これからも定期的に実施していくことで、子どもたちの能力を育みたいと思います。

新年度スタート!

4月6日、短い春休みを終え、今日より新年度がスタートしました。
新しい教室で、新しい先生や友達との出会いに胸をはずませ今日の日を迎えた子ども達。
朝から元気な顔を見せてくれました。
着任式では、新たに8名の先生方をお迎えしました。始業式ではドキドキの担任発表!
入学式では、一年生84名が緊張感の中よくがんばりました。
よいスタートの一日となりました。