石尊健児の様子

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日1学期の終業式を実施しました。3年生代表児童が「1学期は、運動会の100m走、合奏部の練習を頑張りました。夏休みは、早ね早起きをして、規則正しく生活し、2学期も元気に勉強や部活、見学学習を楽しみたい。」と立派に発表しました。
 校長から、引き続き新型コロナウイルス感染防止に努めながら「勉強や運動、またお手伝い、読書等、自分で決めたことを毎日粘り強く頑張ること」「規則正しい生活を」「事故やけがのない、安全で楽しい夏休みを」という3つのお願い、また、生徒指導担当から、朝の涼しい時間を有効に使ってほしいこと、水の事故にも十分気を付けることなど、児童の皆さんに夏休みに注意してほしいことを話しました。

 各学級では夏休み中の目標や気を付けることを確認し、通知表「かがやき」を児童一人一人に渡しました。

 子ども達が35日間の楽しく充実した夏休みを送り、8月25日の2学期始業式に全員が元気に登校するのを楽しみに待っています。

 

 

陸上大会の賞状を伝達しました。

 本日、6月5日(土)に白河市総合運動公園陸上競技場で開催された全国小学生陸上競技大会福島県南予選会、7月4日(日)、福島市・信夫ヶ丘陸上競技場で開催された全国小学生陸上競技大会福島県選考会に入賞した皆さんに、賞状を伝達しました。また、賞状はありませんが、6月6日(日)に福島市・信夫ヶ丘陸上競技場で開催された、令和3年度東日本小学生陸上大会県予選会で、優勝した小学生5年男子児童、6年男子児童、第3位に入賞した5年女子児童も紹介しました。入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。なお、詳しい結果につきましては、本日発行の学校だよりをご覧ください。

合唱部壮行会を実施しました。

 本日、夏休み中の8月20日に開催される地区音楽祭に出場する合唱部の壮行会を行いました。合唱部の皆さんはこれまで、放課後を中心に美しいハーモニーを校舎に響かせながら練習しています。集会委員の代表児童から「合奏部の皆さんは、これまで練習を頑張ってきました。音楽祭での活躍を児童全員で応援しています」というエールを送ると、合唱部の代表児童が、壮行会に対するお礼とともに、「いい顔、いい声、いい心で歌いたい」という抱負を発表しました。合唱部の皆さんの活躍を期待しています。

大掃除をしました

 本日の5校時、夏休みを迎えるにあたり、全校生で大掃除を行いました。下駄箱、ロッカー、机や椅子の脚、黒板周辺、昇降口など、普段なかなか手が回らないところを中心に、きれいにしました。これで気持ちよく、夏休みを迎えることができそうです。

水泳学習のまとめ

 町民プールでの水遊び、水泳学習は本日、本年度まとめの学習となりました。3校時は5年生が記録会を実施しており、児童の皆さんは、自己の目標に向けて一生懸命の泳ぎをしていました。これまで順調に水遊び、水泳学習を行うことができましたことに対しまして、保護者の皆さんのご協力に感謝いたしますとともに、町民プールのスタッフの皆さんにお礼申し上げます。