blog

2019年3月の記事一覧

卒業証書授与式

平成三十年度卒業証書授与式が行われ、82名の卒業生が、慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。

卒業生の皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。

 

修了式

20日(水)、1~5年生にとって一年のしめくくりとなる修了式が行われました。

修了式に先立って行われたのは、感謝状贈呈式と6か年無欠席表彰式です。

石川小学校では、毎年八幡屋さんより手縫いの雑巾を寄贈いただいております。

感謝を込めて、校長先生より感謝状が贈られました。

6か年無欠席表彰の対象となったのは、6年生10名。

6年間休まず元気に登校できたこと、「すごい」の一言です。

本人の努力とともに、支えていただいた家族の皆様に、感謝申し上げます。

 

その後の修了式では、5年生が代表して修了証をいただきました。

校長先生からは、各学年の子どもたちに次の学年に向けてお話がありました。

どの学年の子どもたちも、「一つ上の学年になるんだ」という思いを持って、

真剣に話を聞く姿が見られました。

22日(金)は、いよいよ卒業式。

6年生にとって素晴らしい門出の日となるといいですね。

 

 

 

 

 

後期児童会総会

本日6校時に、後期児童会総会が行われました。

今回は来年度の委員会活動を見すえ、3年生も参加しました。

各委員会の委員長が1年間の活動をふり返って反省を報告し、6年生にとっての大きな活動は終了となりました。

また、各委員会への意見や質問も活発に行われ、3~5年生も来年度へ向けて心構えができたように思います。

 

6年生を送る会

本日、3・4校時に6年生を送る会が行われました。

1~4年生は、感謝を込めて歌やダンスを発表し、5年生は、企画・進行、準備・片付けなど、全てを取り仕切ってくれました。

また、会の中では鼓笛の移杖式も行われ、5年生による新鼓笛隊の演奏もありました。

6年生の後を引き継ぐ5年生が、頼もしく見えた会でした。

 

最後には、6年生の発表もあり、なごやかな雰囲気で幕を閉じました。