石尊健児の様子

2019年2月の記事一覧

保健学習(4年生)

 

4年生は、保健で「思春期にあらわれる変化」を学習しています。

今週、4年生の各学級で養護の先生に来ていただき、

思春期におとずれる体の変化について勉強しました。

初経や精通、脳から出るホルモンなど、聞き慣れない言葉が出て少し難しい内容でしたが、

これから自分たちの体におとずれる変化に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

異性への理解を深め、男女が助け合う大切さについても学ぶよい機会となりました。

 

フレンド活動

3学期も半分が過ぎ、6年生の卒業へのカウントダウンが始まりました。

今日は、清掃班ごとに1~5年生が集まり、6年生に向けて感謝の気持ちを色紙にまとめました。

5年生を中心に、6年生に喜んでもらえるように楽しみながら色紙を仕上げていました。

6年生を送る会に向けて、各学年での練習もそろそろ始まります。

 

スケート教室 4年生

本日から3日間の4年生スケート教室が始まりました。

初日の今日は、1組34名が母畑のスケート場に行ってきました。

こどもたちは、初めてのスケート靴に悪戦苦闘。

そして、おっかなびっくり氷の上に出ると、転んでしまう子も・・・

それでも、インストラクターの方々にご指導していただき、最後にはみんなが滑れるようになりました。

明日は2組、明後日は3組が楽しんできます。

福は内、鬼は外

2月3日の節分を前に、本校でも豆まきが行われ、職員室にも年男・年女の5年生が豆をまいてくれました。

子どもたちは「福は内、鬼は外!」と大きな声を出し、自分が追い出したい鬼を想像しながら豆をまきました。

今年度も残すところあと30日余り、気持ちを新たに学年のまとめをしていきます。