blog

2018年8月の記事一覧

福島県下小中学校音楽祭 

地区音楽祭で県大会出場権を獲得した本校合唱部が、29日(水)に福島市音楽堂で行われた 第72回福島県下小・中学校音楽祭 に参加しました。

結果は、奨励賞!! おめでとうございます!

帰校した子どもたちのキラキラ輝く素敵な笑顔。

力を出し切った充実感でいっぱいでした。

 

 

 

二学期スタート!

夏休みを終え、今日から二学期が始まりました。

各学級では、久しぶりに友達と出会い、夏休みの思い出を楽しそうに話し合う子ども達の姿が見られました。

始業式では、校長のお話を真剣に聞く姿が見られるなど、良い二学期のスタートがきれたようです。

また、二学期より新しく矢吹静香(やぶきしずか)先生が着任されました。

主に四年生を中心に子ども達と関わっていただくようになります。よろしくお願いします。

 

始業式の後には、合唱・合奏・水泳部の壮行会が行われました。

合唱部は8/29(水)の県小中学校音楽祭と9/1(土)のTBC子ども音楽コンクール、

水泳部は9/1(土)に行われるB&G水泳大会、

合奏部は9/2(日)に行われるTBC子ども音楽コンクールに参加します。

全校生を前に大会に向けての抱負を語るとともに、合唱部・合奏部は素敵な歌声、演奏を聞かせてくれました。

保護者の皆様、二学期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

奉仕作業お世話になりました

25日(土)、中学年の保護者の方を中心に第2回環境整備作業が行われました。

校舎前の土手、校庭、遊具付近など、夏の間に伸びた草がすっかりきれいになりました。

よい環境のもと、二学期を迎えられそうです。

早朝からの奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。

県大会出場おめでとう!

24日(金)、矢吹町文化センターで石川地区小・中学校音楽祭が行われ、

本校から合唱部と合奏部が参加しました。

結果はどちらも金賞!

合唱部は8/29(水)に福島市音楽堂で、

合奏部は10/4(木)に郡山市文化センターで行われる県大会に出場します。

合唱部・合奏部の皆さん、本当におめでとうございました!

 

 

全国の舞台でも輝いた石川の子ども達!

夏休みもあと一週間となりました。

さて、この夏休みの間に行われた課外活動の各種大会の結果をお知らせします。

<自転車部>

第53回交通安全子供自転車全国大会 第4位

<陸上部>

第7回東日本都道県小学生陸上競技交流大会北海道函館大会

5・6年女子1500m 第5位 木戸望乃実

 

全国大会、東日本大会という大きな場で輝かしい結果を残した皆さん、

本当におめでとうございます。

合唱部、合奏部は、24日(金)に迫った地区小中学校音楽祭に向けて、

気持ちのこもった練習を行っています。がんばって!