石尊健児の様子

2023年6月の記事一覧

読書は心の栄養(読み聞かせ)

毎週金曜日は、ボランティアの皆様による読み聞かせ。

学校の図書室では見つけられない珍しい絵本に、1年生ときらりの子ども達は興味津々。じっーと見入っています。

本好きの子は創造力が豊かになります。本好きな子は心が豊かになります。

石川小では、町の取り組みとタイアップし、家読(家庭での読書)も奨励しています。

いざ、東北大会!

校長室に、7人の武道家がやってきました。

明日、明後日の二日間、岩手県で開かれる東北大会に出場する本校の空手家達です。

早速、賞状の伝達と記念写真撮影。指導者も来校!?しました。

石小では、校外で活躍する子ども達も応援します。

ベルマークキャンペーン贈呈式

石川小学校で集めたベルマークへの感謝として、ショウワノートから書籍が贈呈されました。

環境園芸委員会の6年生が代表として贈呈式に臨み、感謝状と書籍を受け取りました。

書籍は、石川小学校のみんながもっと本を好きになって、楽しんで読書ができるよう願いを込めて選んだものです。

近日中に全校のみなさんにお披露目しますので、楽しみにして待っていてくださいね。

 

「民報伝次郎」号がやってきた

本日は、4年生全クラスが一同に会して、新聞出前講座を受けました。

新聞の作り方や構成、見出しの作り方などについて詳しく教えていただき、最後にはなんと、本日の講座の「号外」までいただき、興奮状態の子ども達でした。

子どもの活字離れが叫ばれる昨今、新聞に興味を持つことが打開の一つになること間違いありませんね。