blog

2017年12月の記事一覧

終業式が行われました


 12月22日(金),平成29年度第2学期終業式がクリスタルホールにて行われました。

 校長先生からは,全員がケガ無く,事故無く2学期を終えられたこと,いろいろな行事でたくさんの活躍が見られたこと,勉強・運動に一生懸命に取り組む姿がたくさん見られたことが嬉しかったというお話がありました。また冬休みに守ってほしいこととして,「事件・事故にあわない・病気にならない・あいさつをしっかりする」というお話がありました
 

 引き続き行われた,生徒指導の先生のお話では,石川小学校全員のめあてである,「石尊ファイブ」の取り組みを振り返りながら,2学期の反省を行いました。また冬休み中は,いしかわの時間を意識して生活することを確認しました。

 ご家庭でも,学校からのおたより「冬休みの過ごし方」をご覧になっていただき,子ども達への声かけのご協力をよろしくお願いいたします。

                          
                           

 子ども達の活躍と成長がたくさん見られた2学期も本日で終わりとなります。保護者の皆様には,2学期間のご協力に対しまして,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。子ども達と一緒によいお年をお迎えください。

算数計量出前講座(3年生)


 12月13日(水),3年生の算数の授業で計量出前教室が行われました。3校時目から5校時目まで各クラスごとに行われ,昔に使われていた実物の”はかり”を見たり,100gちょうどを目指して紙コップにビー玉やおはじきを入れて量ってみたり,楽しみながら「計量」・「はかる」ということについて知識を深めることができました。

   

福島県計量検定所の3人の職員方々、大変お世話になりました。

雪が降りました。

 

 福島県で初雪が観測されてから約一ヶ月,石川小学校の校庭にも,うっすらと雪が積もりました。今週からさらに日中の気温が下がり,身にしみる寒さが続いています。

 夏の暑さがまだ残る中,始まった2学期も残り数日です。各学級とも,学習のまとめに入りました。また,子ども達は2学期始めにたてた,学習・生活・運動の目標を振り返り,3学期へとつなげられるよう,学習に取り組んでいます。