石尊健児の様子

2023年2月の記事一覧

食育コンクール表彰式

 本日、食育コンクールの表彰式が校長室で行われました。5年生が1年間バケツ稲作りの活動を通して感じたことなどを図画や作文に表し、コンクールに出品しました。図画の部ではJA夢みなみ組合長賞(最優秀賞)、作文の部では優良賞をいただきました。受賞したお友達にJA夢みなみの方から賞状とトロフィーが渡されました。受賞おめでとうございます。

避難訓練(不審者対応訓練)

 28日(火)、行間の時間から3校時にかけて不審者対応訓練を行いました。前半は、石川警察署の方に不審者役をお願いし不審者対応訓練、後半はクリスタルホールで声かけ事案訓練を実施しました。まとめとに警察署の方から「見た目だけでは不審者と判断できない」「不審者はどんな言葉で声かけをしてくるか」など、具体的に注意することや対応法などについてお話をいただきました。子どもたちも真剣に警察の方のお話を聞いて、訓練に参加していました。

男の子、女の子(1学年)

 1年生は学級活動の時間に、男女の体の違いについて学習しました。学級担任と養護教諭がチームを組んで授業を行います。子どもたちは男女の体の違いについて、また男子も女子も互いに相手を思いやり、仲良くすることの大切さについて学びました。子どもたちは真剣に話を聞いて、学習していました。

授業参観(3,4学年)

 21日(火)、3,4学年の授業参観を実施しました。 

  3年生は、今年作った作品の中で一番気に入っている作品について紹介する授業です。子供たちは図画工作科の小物入れや絵、国語科の習字などお気に入りの作品への思いなどを発表しました。友達、そして保護者の皆さんに一生懸命に伝えようとする気持ちが伝わってくる発表でした。

  4年生は算数科で、これまでに学習したかけ算、わり算などの様々な計算を使って問題を解く授業でした。子供たちは、教科書の問題をどの計算方法を使うかを考えたり、友達の作った問題をお互いに解き合ったりしていました。友達の解き方から学んだり、友達の作った問題に関心したりする子供たちの姿がありました。

 子供たちは保護者の皆さんに学習の様子を見ていただくこと、とても楽しみにしていました。お忙しい中、授業参観、学年懇談会においでいただき、ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会の練習(1年生、2年生、3年生)

今日の1校時は3年生、2校時は1年生、3校時は2年生が、6年生を送る会に向けた練習をクリスタルホールで行いました。どの学年も、6年生に感謝の気持ちを込めて一生懸命練習する姿が見られました。本番は、3月1日です。

(3年生)

(1年生)

(2年生)