blog

2019年4月の記事一覧

第一回フレンド活動「ようこそ一年生」

 今日は、第1回フレンド活動「ようこそ1年生」が行われました。

 6年生を中心とした縦割り班ごとに、1年生を歓迎する活動です。あいにくの雨で、予定していた外での活動はできませんでしたが、それぞれの班が室内でできる遊びを楽しみながら1年生とふれあうことができました。1年生もとても楽しんでいました。

外国語活動(5年生)

What do you  want ?  あなたは、何がほしいですか? という構文を使って、友達同士で会話をしていました。たくさんの友達と関わり合いながら、学習を進めていました。

 

図書室の利用の仕方

 2年生が図書の借り方の学習をしていました。今年度からバーコードを使って本を借りることができるようになりました。子ども達には、是非、たくさんの本を読んでほしいと思います。

情報モラル教育(4年)

 4年生がパソコン室で、スマートホンの危険性について、自分で調べながら学習していました。危険な状況をリアルに表現せいた動画もあり、子どもたちは、SNS等の怖さについて知ることができました。

学校紹介

 2年生が、1年生の子どもたちに石川小学校について、紹介しました。校長先生や教頭先生や職員室にいる先生を写真を見せながら、名前とどんな仕事をしているのかを紹介したり、運動会の歌を教えたりしていました。1年生は、2年生の発表を真剣に聞いていました。