blog

2018年9月の記事一覧

高橋貞春先生演奏会

 本日4校時に、校歌の作曲者である高橋貞春先生が、本校のこどもたちのために来校し、特別演奏会を開いてくださいました。本校在籍経験者の相楽唯真さんのクラリネットや、糸賀のぶ子さんによるピアノの演奏に酔いしれました。途中、アルペンホルンを代表児童が演奏したり、先生方の演奏に合わせて歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。また、放課後は合奏部にもご指導をいただきました。

石尊音楽祭

本日は、たくさんの保護者の方においでいただきまして、ありがとうございました。

子どもたちの成長を感じていただけたのではないかと思います。

ひとりひとりが学年の一員として輝く一日となりました。

 

校内音楽祭

いよいよ、石尊音楽祭がせまってきました。

子ども達は夏休み前から準備を始め、夏休み明けからすぐに学年での練習に取り組んできました。

今日は、校内音楽祭が行われました。

本番当日は他の学年の発表を聞くことができないので、子ども達は今日の日を楽しみにしていたようです。

各学年、発達段階に応じて工夫ある発表が行われ、良い鑑賞の時間になりました。

今日の反省を生かし、当日はどの学年もさらによりよい発表を聞かせてくれると思います。

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

文化芸術鑑賞教室 能楽公演

本日は3・4校時に、文化芸術鑑賞教室が行われ、京都の能楽囃子方「同明会」の方々にお越しいただきました。

子どもたちは、初めて聴く能楽の調べにびっくり、そしてうっとり聴き入っていました。

また、楽器の解説を聞いたり、かけ声や手拍子で能楽を体験したりもしました。

6年生は、事前のワークショップで教えていただいていた「三番三」の小鼓を全校生の前で発表しました。

日本の古典音楽に触れる貴重な時間となりました。

 

水泳大会がんばっています!

今週は、各学年で水泳大会が行われています。

3日(月)は5・6年生、4日(火)は1年生、5日(水)は3・4年生が実施しました。

明日、2年生ときらり学級の水泳大会をもって、今年度の水泳学習は終わりです。

一学期から夏休みにかけて、少しでも長く、速く泳げるようにしようと練習を重ねてきた子ども達。

どの学年の水泳大会でも、子ども達の真剣な表情が見られているようです。

本年度も、町民プールで充実した水泳学習を行うことができました。

 

 ↑ 一年生の水泳大会の様子           ↑ 六年生の水泳大会の様子