石尊健児の様子

2024年1月の記事一覧

スケート教室~6年生

少し間が空いてしまいましたが…

1月23日(火)に6年1組、24日(水)に6年2組、25日(木)に6年3組でスケート教室が行われました。

学校でスケート教室を行うのは4年生から3回目だけあって、スケート靴の履き方、基本的な動きは練習とともにすぐに勘を取り戻していました。

母畑スケートセンターのインストラクターの先生に教えていただきながら、子どもたちは意欲的にウインタースポーツに親しみました。

また、インストラクターの先生に自分から新しい滑り方(足を交差させる、後ろ向きで進む など)を尋ねるなど、活動への取り組む姿勢も、「さすが、6年生っ!」といった様子でした。

 

 

 

最後の校内研究授業

本日は、最後の校内研究授業。(1年国語、5年算数、きらり自立活動)

普段より多くの参観者を迎え、はじめはやや緊張気味の子ども達でしたが、終盤はいつも通りの子ども達でした。

給食献立週間だから…。

昨日からの給食献立週間に合わせたわけではありませんが、本日3年生は食育教育の一環として、食事のマナーを学びました。茶碗や箸の持ち方からつまづく子ども達、まだまだお家での練習が必要のようです。

和楽器(箏)に親しむ

本日の4年生の音楽は、箏の学習。二人の講師の先生を招き、本物の箏にふれ簡単な演奏にもチャレンジしました。

事前にしっかり学習していた4年生。絃の本数は?この曲はなんという曲?という、講師の質問にもきちんと答え、いよいよ実践!さてその音色はいかに1?