blog

2018年6月の記事一覧

○×クイズ大会(集会委員会)

21日、27日、28日のお昼休み、集会委員会による○×クイズ大会が行われました。

低・中・高、それぞれの学年の発達段階に合わせて、集会委員会の子ども達が問題を考えました。

例えば、低学年は「保健室は一階にある。○か×か」

中学年は「3年1組のきくち先生の『ち』は『池』である。○か×か」

高学年は「石川小学校には石川産の木材が使われている。○か×か」

などなど、よく考えられたおもしろい問題でした。

○か×かに分かれ、正解者のみ次の問題に挑戦!

10問正解した人数の多かった上位3クラスには、賞状が渡されました。

参加した子ども達からは、たくさんの笑顔が見られていました。

  

 

 

 

 

 

 

オープンデー・バザーお世話になりました

17日(日)、オープンデーとバザーが行われました。

保護者の皆様には、2校時目から5校時目にかけて授業を自由に参観していただきました。

一時間だけの授業参観と違い、長い時間見ていただいたことで、

普段の学びの様子や生活の様子も含めてお子さんの様子をご覧いただけたかと思います。

また、全学年で「石川読み聞かせの会」の方による読み聞かせも行われ、

じっと耳をすましてお話しに聞き入る様子が見られました。

 

授業参観後のバザーも大盛況でした。

バザーの出品にあたりご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、役員の皆様、

心よりお礼申し上げます。売り上げ金については、子ども達の学習に役立つ形で使わせていただきます。

 

 

 

ブラーボ!音楽鑑賞教室

13日(水)、全校生で「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。

世界各国から選ばれた搭乗員たちが、地球の未来を考えるために宇宙船が旅立つ場面から劇は始まりました。

ところが宇宙船が突然故障!墜落した星で出会った宇宙人たちは、

「地球では、たくさんのモノやもったいないと思う心が捨てられる」ことを訴えます。

地球の未来を考える搭乗員達はそれに気づき始め・・・

ということで、「環境」をテーマにしたミュージカルでした。

 

ミュージカルの中では全員で手や足、体を使ってリズムを取る場面もあり、

楽しい時間を過ごすことができました。

6年代表児童と、1年3組担任の新田先生が参加したワークショップも、大いに盛り上がりました。

代表児童によるお礼の言葉の中には、「物を大切に使いたい」といった言葉もあり、

環境についての意識を高めることもできたようです。

 

 

 

 

 

最高の宿泊学習でした!(5年生)

4~6日、5年生は那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行いました。

どの活動でも、班長を中心に友達と協力しながら楽しく全力で取り組むことができました。

茶臼岳登山、ナイトハイク、野外すい飯、焼き板作り、キャンプファイヤー、

スコアオリエンテーリングと、一つ一つの活動を終えるごとに、

一人一人が成長し、班の結束力が高まっていったように感じる三日間でした。

たくさん活動し、食べ、語らい、しっかり眠るということがどれだけ大切かを感じることもできました。

保護者の皆様には、荷物の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。