blog

2018年10月の記事一覧

1年生 交流サロン

本日1年生による交流サロンが行われ、20名の地域のおじいちゃん、おばあちゃんが本校においでくださいました。

1年生は歌『まっかなあき』を発表したり、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔遊びをしたりしました。

けん玉・羽子板・こま回し・めんこ・おはじき・だるま落としなど、遊び方を教えてもらいながら楽しい時間を過ごしました。

校内マラソン大会

25日(木)、晴天の下、校内マラソン大会が実施されました。

新しいコースになり、今年が2年目。

低学年が1000m、中学年が1500m、高学年が2000mと長い距離ですが、

子ども達は前の自分をこえようと、一生懸命最後まで力走しました。

精一杯の走りをする友達を大きな声で応援する姿も素晴らしかったです。

マラソン大会翌日には、朝のマラソンに元気に取り組む姿もありました。

マラソン大会という一つの目標を終えてなお、朝のマラソンに取り組む姿、すばらしい!

 

 

 

就学時健康診断

本日、来年度町内の小学校に入学予定のお子さんの健康診断が行われました。

6年生は、小さなお客様を各教室に引率したり、静かに待たせたりするお仕事をしてくれました。

大きな6年生がいつも以上に大きく、頼もしく見えました。

6年生のみなさん、お疲れ様でした。

   

中田のささら発表会

石川小学区にある中田地区には、古くから伝わる伝統芸能として「中田のささら」があります。

石川小学校が統合してから毎年この時期に中田地区の子ども達がささらを披露しており、今年で3年目になります。

今年は36年ぶりに復活させた踊りもあり、解説を聞きながら、全校生がささらの発表を楽しみました。

今年はさらに、東京の第三日暮里小学校を訪問し、ささらを披露してくるそうです。

地区の伝統芸能を引き継ぐ子ども達。東京での発表もがんばって!

 

交通安全鼓笛パレード

本日、交通安全鼓笛パレードがおこなわれ、本校6年生による鼓笛隊が、クリスタルロードを演奏して歩きました。

格好いい6年生の姿に、沿道からは多くの声援とカメラのシャッター音が聞こえました。

また、1~5年生も沿道で6年生の勇姿を目に焼き付けました。