石尊健児の様子

カテゴリ:給食室

修了・卒業お祝い献立

    本日は今年度最後の給食、修了・卒業お祝い献立で、手巻き寿司、こづゆ、お祝いケーキ、牛乳のメニューでした。1〜5年生のみなさん、修了おめでとう。そして6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。給食はこれで終わりますが、春休み中も早寝・早起き・朝ごはんを実行して、楽しい春休みにしてくださいね。1年間、みなさんに給食を提供できたこと感謝いたします。

ふくしま健康応援メニュー

   本日の給食は、ごはん、大根のみそ汁、豚肉の揚げ浸し、ほうれん草ときのこのおひたし、牛乳のメニューでした。ほうれん草ときのこのおひたしは、福島県とキッコーマンの考案した「ふくしま健康応援メニュー」でした。9月から始まったこの取り組みは、今回で終わりとなります。野菜を減塩でおいしく、また量を多く食べるためのアイディアが詰まっていました。普段から「野菜を食べる」を心がけていきたいですね。

きらり3組リクエストメニュー「ビビンバ」

  本日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、春雨サラダ、アイスクリーム、牛乳のメニューでした。ビビンバは、きらり3組のみなさんから「おいしくて好きだけど、最近給食に出ないから」とリクエストいただいた物です。今年度最後のリクエスト給食、おいしくいただきました。

石川町産いちご

  本日の給食は、カツバーガー、野菜スープ、大根とツナのサラダ、いちご、牛乳のメニューでした。今日のいちごは、石川町新屋敷にある御光福園芸さんが育てた、石川町産のいちごです。給食用にと「よつぼし」「さちのか」「かおりの」と言う3種類のいちごを届けていただきました。新鮮で春の香りいっぱいのいちご、おいしくいただきました。

きらり2組リクエストメニュー みそラーメン

本日の給食は、中華麺、みそラーメン汁、ごぼうサラダ、肉まん、牛乳のメニューでした。みそラーメンはきらり2組のみなさんのリクエストメニューで、みんなが好きらだからと選んでくれました。給食のみそラーメンは、汁に麺を入れて食べます。キャベツやニラなど野菜もたっぷり食べられるラーメンになっています。