石尊健児の様子

カテゴリ:1年

国語辞典の辞書引き講習会(1年生)

11月15日(水)の3校時にベネッセの先生とオンラインで国語辞典の辞書引き講習会を行いました。

言葉探しや、しりとりゲームをしながら「付箋の使い方」や「辞書の使い方」について楽しく学習することができました。

引き続き国語科をはじめとした学習で利用していきます。

1年生 「はじめまして」のごあいさつ

「しつれいします」

職員室に小さな来訪者が…

 

ドキドキした表情でやってきたのは、1年生!

手には「名前」「好きな食べ物」「好きなあそび」が書かれた名刺。

 

職員室の先生へ、名刺を配りながらあいさつをしてくれました。

「わたしの なまえは〇〇〇〇〇です。」

 

「すきな たべものは〇〇〇〇〇です。」

 


「すきな あそびは〇〇〇〇〇です。」

 


「よろしくおねがいします。」

 

一人ひとりの先生にていねいに自己紹介ができました。

これから、どんどん学校生活に慣れて、元気いっぱいの毎日を送ってくださいね。

秋をさがそう(1学年、生活科)

 先週1年生が、秋探しに校外に出かけました。モトガッコから石尊山、近津神社周辺を散策しながら、どんぐりやススキなど、たくさん秋を見付けていました。暑かった夏からさわやかな秋の季節を迎え、自分たちの身近な景色や植物なども変化しており、子ども達は五感を働かせながらその変化を楽しんでいました。

授業研究会(1学年・算数科、6学年・国語科)

 10日(金)、大学の先生を講師に迎え、授業研究会を実施しました。1学年・算数科では、3つの数のたし算・ひき算について、式と図、ブロック等を関連づけながら考え、説明する活動に一生懸命に取り組んでいました。6学年・国語科は、宮沢賢治の「やまなし」の作品を通して、賢治が伝えたかったことを考える授業です。「助け合って生きていってほしい」「未来に希望をもってほしい」など、様々な考えが出されました。授業の後、教科教育が専門の大学の先生から、それぞれの授業でよかった点、さらに教材をどのようにとらえていけばよいのかなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。