石尊健児の様子

2022年8月の記事一覧

運動会に向けて(6年生、鼓笛)

 9月24日(土)に運動会が実施されます。2学期が始まり、運動会に向けての準備が各学年でスタートしています。本日は昼休みに体育館で、6年生が鼓笛の練習を行いました。1学期に練習したことを思い出しながら、6年生の皆さんは、各パートの音、動きを全体に合わせようと一生懸命に取り組んでいました。

県合唱コンクール 優良賞受賞

 合唱部は28日(日)、会津若松市の会津風雅堂で開催された第76回県合唱コンクールに参加し、きれいな歌声をホールに響かせ、優良賞をいただきました。保護者を始め、多くの方々の前で堂々と発表する姿はとても立派でした。9月7日には、いわき市アリオスで開催される県大会においても発表します。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

発育測定

  今日から、2学期の発育測定が始まりました。さっそく今日は、1,2年生、きらり学級の皆さんの身長、体重測定です。順調に成長しているか、子ども自身に関心を持たせ、健康な生活を送ろうとする態度等を養うことも目的となります。来週は、中・高学年で実施予定です。

2学期もお世話になります、読み聞かせスタート

 2学期がスタートして2日目。さっそく石川読み聞かせの会の皆さんが来校され、1年生に読み聞かせを行っていただきました。「きょだいな、きょだいな」、「とべ バッタ」、「ぼくはかぶとむし」のお話を子ども達は夢中になって聞いていました。猛暑だった夏も、最近は少しずつ過ごしやすい天候になっています。本のおもしろさ、すばらしさに触れ、進んで読書に親しみ、想像力豊かな子ども達にぜひなってほしいなと思います。