石尊健児の様子

2021年9月の記事一覧

アクセサリー作り、昔遊び(クラブ活動)

 本日はクラブ活動がありました。手芸クラブではグループ毎に、アクセサリーや巾着バック、羊毛フェルト作りを行っていました。昔遊び・折り紙クラブでは、コマ回しやけん玉、折り紙などを楽しんでいました。どのクラブも4年生以上の子ども達が、学年の枠を越え、仲良く活動しています。

 

栄養も取れて元気が出る献立

 昨日の給食は、6年1組のリクエスト給食、テーマは「栄養も取れて元気が出る献立」でした。子ども達に人気のココア揚げパンと、ハンバーグ、ワンタンスープと海藻サラダで、ココア揚げパンは今年初めて給食に登場しました。

初任者研修の会場校として

 本年度、本県教員に採用された先生方が、研修のために来校されました。支援学校の初任者と担当教員の7名の皆さんは、子ども達一人一人の思いに寄り添ったきらり学級の授業や6年生のタブレットを効果的に使った授業等を参観したり、昼休みには子ども達とふれあったりしました。本日の参観が新採用の先生方にとって有意義なものとなり、この後の様々な教育活動に生かすことができればありがたく思います。

 

頑張っています、教育実習生

 本校の卒業生の教育実習、9月6日(月)にスタートして4週間目、いよいよ残りは3日間となりました。本日は3回目の実習授業、道徳科の授業を行いました。明治時代に様々な困難を克服しながら富士山の山頂に観測所を作った主人公の生き方を通して、ものごとを成し遂げるために大切なことについて考える授業です。日頃の自分もみつめながら、子ども達は真剣に考えていました。教育実習も残りわずかですが、まとめを頑張り、子ども達と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

花壇整備、ありがとう

 校庭の花壇は、環境委員会の皆さんの水やりや草むしりなどのおかげで、きれいに花が咲いています。今日の昼休みも、草むしりを頑張りました。また、用務員さんの草刈りのおかげで、校庭周辺もきれいに整備されています。皆さんのおかげで、気持ちよく学習に、運動に取り組むことができています。