石尊健児の様子

2016年9月の記事一覧

石尊音楽祭が行われました。


9月24日(土)、石川小学校クリスタルホールにて、

平成28年度石尊音楽祭が行なわれました。


1年生代表児童によるはじめの言葉

オリンピックイヤーということで、様々なスポーツ選手になりきって行なった、
かっこいいはじめの言葉でした。


1年生の発表


くじらぐもの音楽劇や、ハンドベルやトライアングルをつかってのきらきら星の合奏など、
とてもかわいらしい発表でした。


2年生の発表


アーノルド・ローベル作「お手紙」の音楽劇をしました。
様々な楽器を使った「かえるのうた」は、とても楽しい音色でした。


3年生の発表


初めて学習したリコーダーを上手に演奏した3年生。
「あさが来た」を元にした劇や、合奏、合唱で楽しませてくれました。


4年生の発表


4年生は、「サウンド・オブ・ミュージック」から4曲を演奏しました。
使用する楽器もバリエーション豊かになり、厚みのある音を響かせていました。


5年生の発表


「WAになっておどろう」や「ルパン三世のテーマ」など、大人っぽい曲に挑戦した5年生。
難しい曲も、練習の成果を発揮して、かっこよく演奏しました。


6年生の発表



チェロやコントラバス、トランペットなど、演奏に用いる楽器もさすが6年生!でした。
小学校最後の石尊音楽祭を、緊張しながらもみんな笑顔で楽しんでいました。



子どもたちは石尊音楽祭のために、毎日練習を積み重ねて来ました。

音楽祭でお家の方に聴いていただくことができ、子どもたちは本当に満足そうでした。


来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、

お忙しいところ足をお運びいただき、ありがとうございました。

たくさんの方が見に来て下さったために、会場が混雑する場面もございましたが、

カメラやビデオ撮影時にご配慮いただいたり、席を詰めていただいたりと、

たくさんの部分でご協力いただき、大変助かりました。

ありがとうございました。

長谷川ファミリーコンサートが行われました。


9月8日(木)にクリスタルホールにて、

長谷川ファミリーコンサートの皆さんをお呼びして、

4・5・6年生が音楽鑑賞教室を行いました。



声楽家の長谷川さんとご家族、友人で構成される楽団で、

歌やピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ハープ、打楽器など多くの楽器を使った、

アンサンブルの演奏を鑑賞しました。



プロのバレリーナの方が、音楽に合わせてバレエを踊ってくださいました。

目でも耳でも音楽を存分に味わうことができました。

コンサートの途中では、「ひなまつり」の歌に関する音楽クイズ大会をしたり、

手話を教えてもらいながら、みんなで「ビリーブ」の合唱をしたりと、

参加型の企画や演奏も多く、楽しんで鑑賞することができました。

楽団の皆様、関係の皆様、大変お世話になりました。

いじめ防止出前授業を行いました。


9月6日(火)、6年生がいじめ防止出前授業を行いました。



子どもたち同士で話し合いを行いながら、

人を思いやることの大切さや、命の大切さを授業の中で改めて学びました。

講師の先生、協力して下さった方々、本当にありがとうございました。


本校の教育目標、「未来をひらく石川の子」に沿って、

「思いやりのある子」をこれからも育てていきたいと思います。

避難訓練を行いました。


9月5日(月)、避難訓練を行いました。

地震による火災が発生したという想定で、校舎から野球場までの避難を行いました。

消防署の方にもおいでいただき、スモークマシンで煙をたいてもらいました。

そのため、子どもたちはいつも以上に良い緊張感をもって訓練に取り組むことができました。


全員が避難した後は、理科室に備え付けられてある避難袋を使っての訓練も行いました。




消防署の方に教えていただきながら、代表児童6名が実際に避難しました。



3階からでも、救助袋を使って安全に避難することができました。



どのような災害にも備えて、きちんと防災訓練を行うことが非常に重要だと
全校生で再確認しました。

水泳大会


8月29日(月)・31日(水)、町民プールをお借りして、水泳記録会を行いました。

29日はきらり学級、31日は高学年の水泳記録会が行われました。

5年生は1・2校時、6年生は3・4校時に行いました。



どの子も、体育の授業や夏休みの練習の成果を発揮し、

自己記録の更新に挑戦していました。

保護者の方も応援に来て下さり、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。

保護者の皆様、町民プールの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



1年生の水泳記録会は9月7日(水) 1・2校時

2年生の水泳記録会は9月5日(月) 1・2校時

3年生の水泳記録会は9月6日(火) 1・2校時

4年生の水泳記録会は9月6日(火) 3・4校時

を予定しております。


お忙しいこととは思いますが、お時間がある場合には、

子どもたちががんばっている姿を見に来ていただければと思います。

よろしくお願いします。