石尊健児の様子

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。校長から、2学期の始業式に「頭と心、身体の3つを鍛えてほしい」という話をしたことから、それぞれについて振り返りを行うとともに、冬休みには「何か一つでも最後までやりとげる」「規則正しい生活をする」「お手伝いをする」「事故などから自分の身を守る」という4つのお願いをしました。その後、1年生代表児童が、2学期は算数のたし算を頑張り、友だちと仲良く生活できたこと、冬休みはなわとびを毎日練習し、お手伝いを毎日頑張りたいことを立派に発表しました。終業式の後、賞状伝達も行いました。

 明日から冬休みです。新型コロナウイルス感染予防に努めながら、楽しく充実した毎日を過ごし、1月10日(火)の3学期始業式に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

とうじこんだて

 今日は冬至で、1年間で一番昼が短い日です。この日を境にして日が長くなり、外国では冬至を太陽の誕生日と考えているところもあるようです。とはいえ、寒さはこれからが本番です。保存技術が発達していなかった昔から、保存性の高い緑黄色野菜のかぼちゃを食べて栄養をつけ、風邪を予防するという考えから冬至に食べる習慣が生まれたといわれています。今日はかぼちゃの入ったすいとん、みかん、きりぼし大根のごまマヨネーズあえのメニューで、1年生もおいしく食べていました。

お楽しみ会

 明日の終業式を控え、本日、お楽しみ会を実施した学級がありました。2学期の最後にクラスの友だちと楽しい時間を過ごそうと、学級活動の時間にどんなゲームを行うか話しあい、計画を立てるなどの合意形成を図り、意思決定を行い、今日の本番を迎えました。自分たちの力で準備し、進行するなど、子ども達の自主的、実践的な態度を養う意味で大切な活動となります。子ども達は笑顔いっぱいに、楽しく活動していました。

イラストコンクール(広報委員会)

 広報委員会主催の「イラストコンクール」が行われ、作品が児童昇降口、1階中央階段に展示されています。どの作品も、子ども達が時間をかけ、丁寧に仕上げた作品ばかりです。子ども達も熱心に作品を鑑賞しています。来校の際、ぜひご覧ください。

 

思い出を英語で伝えよう(6学年)

 6年生は現在、外国語の学習で6年間で一番の思い出を英語で表現する活動を行っています。思い出として多いのが、会津若松市への修学旅行、ブリティッシュヒルズでの宿泊研修、運動会等です。原稿は作りますが、本番では原稿を見ないで2人のALTの先生に英語で伝えます。途中、ALTの先生から英語で質問などもありますが、子ども達はこれまでに学習たことを活かしながら、会話を成立させています。即興的な表現が課題とされていますが、このような取組の積み重ねが大切なのかなと思います。