blog

2017年10月の記事一覧

音楽集会

 10月26日(木),クリスタルホールで音楽集会を行いました。

 10月と言えば,「おつきみ」ということで,お・つ・き・みのリズム似合わせたボディーパーカッションを全校児童で取り組みました。

3つのパートに分かれて,心地よいリズムを響かせることができました。

  

給食試食会

 10月25日(水),給食試食会を行いました。

 給食試食会は
①保護者の方に学校給食についての理解を深めてもらう。
②児童のよりよい食生活について,家庭と学校が連携して考える場とする。
の2つのことを目的として行っています。

 これからも子ども達の望ましい食生活について,ご家庭と連携して進めていきたいと思います。

   

ご参加いただきました,保護者の皆様,ありがとうございました。

休校のお知らせ


 10月20日(金)に,お便りにて各ご家庭に連絡させていただきましたが,23日(月)は,
台風21号の接近に伴い,臨時休校となります。

 クラス毎に担任からも「休校日の過ごし方」について
子ども達に注意を呼びかけましたが,
勢力の強い台風ということなので,

①河川へは絶対に近づかない。
②外出を控える。
③宿題等をしながら,家庭で安全に過ごす。

について,ご家庭でも,お声かけをよろしくお願いいたします。

全校集会


 10月20日(金)に,クリスタルホールにて,全校集会がおこなわれ,作文コンクールや,各課外活動などの大会の表彰式が行われました。

   

  受賞した児童のみなさん,おめでとうございました。    

中田のささら


 10月18日(水),クリスタルホールにて「中田のささら」発表会が行われました。

 「中田のささら」は,300年前から続く伝統ある踊りであり,豊作祈願の意味が込められています。また,県の無形文化財にも登録されています。

   

 
 
 今回は,中田地区に住む石川小学校の児童が,保存会の方とともに練習してきた「ささら」を披露してくれました。
歴史あるものに触れて,子ども達も身近にある伝統文化について学ぶ事ができました。

 中田地区ささら保存会の皆様,これまでの踊りの練習や発表会のご準備,大変お世話になりました。ありがとうございました。