石尊健児の様子

2017年10月の記事一覧

3年生総合学習(芋掘り)


 10月31日(火),3年生が中田地区で芋掘りをしてきました。

 5月に苗植え体験をしてから5ヶ月が経ち,苗からは長いツルが伸びていました。まずはそのツルを切っていただき,ツルの片付けからはじめました。

 次はいよいよ,芋掘りです。まとまったイモ,顔より大きなイモ,いろいろな形のイモがたくさん出てきて,子ども達は大きな歓声を上げながら芋掘りをしていまいした。

 芋掘りの後の昼食では,それぞれの家庭で作ってもらった愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べていました。また,中田地区の方が作ってくださった豚汁などをごちそうになりました。おいしい料理に子ども達も大満足でした。

  

 中田地区の皆様,朝早くからの作業と昼食の準備をしてくださり,ありがとうございました。大変お世話になりました。とても貴重な体験をすることができました。

音楽集会

 10月26日(木),クリスタルホールで音楽集会を行いました。

 10月と言えば,「おつきみ」ということで,お・つ・き・みのリズム似合わせたボディーパーカッションを全校児童で取り組みました。

3つのパートに分かれて,心地よいリズムを響かせることができました。

  

給食試食会

 10月25日(水),給食試食会を行いました。

 給食試食会は
①保護者の方に学校給食についての理解を深めてもらう。
②児童のよりよい食生活について,家庭と学校が連携して考える場とする。
の2つのことを目的として行っています。

 これからも子ども達の望ましい食生活について,ご家庭と連携して進めていきたいと思います。

   

ご参加いただきました,保護者の皆様,ありがとうございました。

休校のお知らせ


 10月20日(金)に,お便りにて各ご家庭に連絡させていただきましたが,23日(月)は,
台風21号の接近に伴い,臨時休校となります。

 クラス毎に担任からも「休校日の過ごし方」について
子ども達に注意を呼びかけましたが,
勢力の強い台風ということなので,

①河川へは絶対に近づかない。
②外出を控える。
③宿題等をしながら,家庭で安全に過ごす。

について,ご家庭でも,お声かけをよろしくお願いいたします。

全校集会


 10月20日(金)に,クリスタルホールにて,全校集会がおこなわれ,作文コンクールや,各課外活動などの大会の表彰式が行われました。

   

  受賞した児童のみなさん,おめでとうございました。