石尊健児の様子

2022年10月の記事一覧

クロスカントリーリレー5位入賞

 本日「第10回ふくしまリレーズ」が福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催され、小学男女クロスカントリーで本校チームは見事5位に入賞しました。選手の皆さんはこれまでの練習の成果を発揮し、1人1500mのコースとなる競技場、いちょう並木を、 大会スローガンである「駆け抜けろ!疾風のように 志をつなげ!仲間とともに」のように力いっぱい走り、6人でタスキでつなぎました。入賞おめでとうございます。1500mタイムトライアルにも出場した女子児童も力走しました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA奉仕作業、ありがとうございました

 本日29日(土)、PTA奉仕作業が行われました。今回は、普段なかなか手が届かない窓ガラス拭き、そしてトイレ掃除です。たくさんの方にお集まりいただいたおあかげで、あっという間に窓ガラス、トイレはきれいとなり、窓ガラスは透き通ったようになりました。気持ちよい環境のもとで、学習に運動に子ども達は頑張ります。早朝よりお出でいただき、ご協力いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

交通安全立て看板コンクール 

 今年の石川地区交通安全立て看板コンクールで、本校の看板が優秀賞をいただきました。夏休み中、児童会広報委員会の皆さんが協力して作成したもので、テーマは「ルールを守って みんなえがお」です。横断歩道では手をあげる、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる、スマホなどをみながら運転しない、というメッセージを絵で表現しています。登校用の階段をのぼった校舎北側に掲示したありますので、ぜひご覧ください。

 

 

クラブ活動見学会

 今月13日(木)と28日(木)の2回、クラブ活動見学会を実施しました。これは、4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生を対象に各クラブが、活動の様子を公開するものです。このクラブ活動を今からとても楽しみにしている3年生が多く、実際に見学し、次年度からの活動への期待をふくらませていました。

校内マラソン大会

 本日27日(木)、校内マラソン大会を実施しました。朝はだいぶ冷えこみましたが、最初のスタートとなる1,2年生がスタートする時刻には気温も上がり、晴天となり、マラソン日和のもとでの大会となりました。子ども達は2回の試走、朝や休み時間など、また休みの日などに家でも練習の成果を生かし、最後までがんばって走りました。マラソンで経験した苦しいことに負けないで最後までがんばること、こつこつと努力を重ねることなど、これからの生活にもぜひ生かしてほしいですね。