blog

学校日誌

タブレットの活用(5年)

全校児童、教職員にタブレットが配置されました。

本日は5年生の理科の天気の変化について、

子ども達は最近の雲の動きの様子を、実際の映像をみながら学習していました。

今後も効果的に活用していきたいと思います。

授業参観、学年・学級懇談会(3・4学年)

本日は、3・4年生の保護者の皆様、授業参観、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、誠にありがとうございました。

 3年生は、国語科「漢字の音と訓」の授業で、同じ漢字でも、音読み、訓読みがあり、両方を使って文を作って発表しました。

 4年生は社会科の授業で、都道府県名を漢字やローマ字で表し、都道府県名を使った文を書き、発表していました。

 3年生は漢字辞書を、4年生は地図帳等を効果的に使いながら学習を進めていました。

 

前期児童会総会

本日6校時目に、4.5.6年生が参加しての児童会総会が体育館で行われました。各委員会より年間活動計画の発表がありました。活動について各学級の代表からたくさんの意見や質問、要望が出されました。とても活気のある総会になりました。

電子黒板操作の研修会

3月に本校5,6年生の各教室に導入された、最新式の電子黒板の操作についての研修会を

本日の放課後、業者の方を講師に実施しました。

黒板上部のプロジェクター映し出された映像が電子黒板になって、

特殊なペンで黒板上の画像を編集することができ、子どもの意見などを

記録することができる優れものです。

 

実際に電子黒板を使って今週行われた、6年生社会科の授業です。

デジタル教科書を使い、日本国憲法について、動画、音声が流れる中、

授業が進められました。

授業のICT化がここでも進められています。

 

授業参観、学年・学級懇談会(1・2学年)

本日は、1,2年生の保護者の皆様、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、

誠にありがとうございました。コロナウイルス感染防止のため、15分という短い時間の参観とさせていただきましたが、保護者の皆様の御理解、御協力に感謝申しあげます。

1年生は、算数の授業で、同じ仲間を探し、1~5の数字に表す学習で、絵とブロックを対応させるなどして学習しました。2年生も同じ算数で、くり上がりのある計算の仕方について、図や言葉、ブロックなどを使って学習しました。集合や十進法などの考えを使う、今後にもつながるとても重要な学習です。子ども達は保護者がいらっしゃるためか、緊張した中にもうれしそうに学習している姿が印象的でした。

来週20日(火)が3,4学年、22日(木)が5,6学年の授業参観となり、どちらも午後となります。ご来校をお待ちしております。

全校集会

4月13日(火)、全校集会を行いました。

 校長先生から、日本選手権で優勝した水泳の池江璃花子選手が、インタビューで話した「努力は報われる」を例に、今年の目標の達成に向け、自分のがんばりとともに、途中失敗したり苦しい時には先生や友達、家族に相談し、応援してもらうことも大切にしてほしいという話がありました。

 学級役員に選出された皆さんに任命状を渡しました。担任の先生、学級のみんなで協力し、明るく、楽しい学級となることを期待しています。

朝のクリーン活動

石川小学校の朝は、子ども達の元気なあいさつと

6年生のクリーン活動からスタートします。

6年生の皆さんがボランティア活動として、昇降口や職員玄関、階段などの

清掃を行っています。

このおかげで全校児童が、気持ちのよい一日のスタートを切っています。

定期健康診断・身体測定

 先週から、全校児童の身長や体重、視力などの身体測定を実施しています。

健康面で問題がないか、また児童が自らの健康状態を正しく理解することなどを

目的に実施しています。 

今後、内科検診、歯科検診、眼科検診等も実施する予定です。

1年生給食スタート

今日から、1年生の皆さんが楽しみにしていた給食が始まりました。

今日のメニューは、黒糖パン、ワンタン入りスープ、野菜いため、デザートにいちごです。

おいしくいただき、準備や片付けも先生のお話を聞いて立派に行っていました。

 

 

第1回避難訓練

本年度第1回目の避難訓練を、本日実施しました。

入学、進級したばかりの子ども達に、地震及び火災が発生した際の、

避難の仕方、避難経路の確認をするために実施したのですが、

避難時の約束「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)等を

しっかり守り、全員真剣に訓練を参加していました。

読み聞かせスタート

本日から読書活動の充実に向け、読み聞かせがスタートしました。

本年度も、「石川読み聞かせの会」の皆様にお世話になります。

読書ボランティアの方々の朗読に、2年生の皆さんが物語の世界に入り、

夢中になって聞いていました。

 

 

 

課外活動 結団式

7日(水)、令和3年度 課外活動結団式を行いました。

6年生児童が代表で今年の目標を立派に発表しました。

陸上部、合奏部、合唱部、自転車部、科学部、それぞれ今年も活躍が楽しみです。

令和3年度 入学式

71名の新1年生が入学してきました。

全員、名前を呼ばれてしっかりとした返事ができ、りっぱな1年生です。

2~6年生も学年が一つ上がりました。

教職員が一丸となって「未来をひらく石川の子」を育てていきたいと思います。

令和2年度離任式1

 令和2年度の離任式が体育館で行われました。退職者3名、転出者4名の計7名の異動になりました。離任式の様子と見送りの様子です。お世話になりました。

令和2年度卒業証書授与式

 3月23日、町長様、議会議長様、教育長様、PTA会長様のご臨席をいただき、石川小学校卒業証書授与式が行われました。今年度は、卒業生と保護者は体育館で、5年生はクリスタルホールでリモートによる参加としました。6年生の卒業式での立派な態度を見て、5年生も卒業式のイメージが持てたことと思います。卒業生の歌、返事、5年生の送辞、卒業生の答辞など最高の姿を見せてくれました。とても感動的な卒業式でした。

修了式

 1~5年生までの407名の児童が無事修了式を迎え、4月から1学年上に進級することになります。修了式での返事、話を聞く態度、校歌斉唱など、全て素晴らしい態度で、一年を締めくくりました。石川小学校の児童の次年度の活躍が楽しみです。がんばれ、石尊健児。

ローズマリー先生とのお別れの式

 体育館でローズマリー先生とのお別れの式を行いました。ローズマリー先生は、5年半石川町内の小中学校で英語を教えてくださいました。情熱を持って一生懸命子ども達に教える姿には、頭が下がります。お別れのあいさつで、コミュニケーションを大切にしてほしいということをおっていました。子ども達も、様々な人とのコミュニケーションを大切にしていこうと心に誓いました。

年間最多読書賞の表彰

 石川小学校では、読書に力を入れて取り組んできました。その中でも最も多く読書に取り組んだ児童2名を表彰しました。低学年の部は2年生で453冊。中高学年の部は4年生で128,144ページでした。1年間に50冊以上読んだ児童は、1,2年生で125人。1年間に1万ページ以上読んだ児童は、3~6年生までで、133名でした。昨年度より多くの児童が目標を達成しました。子ども達のがんばりに拍手を送りたいと思います。

六か年無欠席賞の表彰

 今年度、六か年無欠席賞の児童は、5名いました。1日も休まず登校するということは、すごい努力だと思います。がんばった5名の児童に学校から楯を贈りました。

感謝状贈呈式

 石川小学校に対し、ご寄付をいただいた方々に感謝状を贈呈いたしました。本日、感謝状の贈呈を代表で受けてくださったのは、株式会社One NEWの富山さんです。富山さんからは、朝日小学生新聞のご寄付をいただいております。その他、毎年、株式会社ノボル様より朝日写真ニュース、深谷造花店さんからは、入卒業式の徽章リボンを寄付していただいております。また、匿名で読売子ども新聞、同じく匿名で、郷土カルタ大会の景品を寄付していただきました。石川小学校の子ども達のために、多くの方々からご寄付いただき、誠にありがとうございました。

 

卒業式の練習(5,6年生)

 本番と同じく、5年生はクリスタルホールでリモートによる参加、6年生は体育館で卒業式の練習をしました。卒業生の姿も素晴らしい態度になってきました。本番を楽しみにしていてください。

6年生の外国語活動

 すごろくゲームでルーレットを回して、こまをとまった数だけ動かし、とまったところに書いてあることを英語で言う学習です。グループでお互いにアドバイスしながら、楽しく学習していました。

思い出のアルバム(きらり学級)

 1年間のがんばってきたことや学習してきたことを1冊のファイルにまとめ、その中の1ページとして思い出の写真とコメントを入れます。1年間をしみじみと思い出しながら、アルバムを作成していました。

卒業式の練習(6年生)

 卒業式まで、あと4日となりました。練習にも熱が入り、きりっとした態度で緊張感が漂っています。6年生の真剣さが伝わってきました。卒業式では最高の姿が見られることと思います。

3年生の図工

 身近な物で、楽器を作っています。ギターやマラカスなどの楽器を友達と考えを出し合いながら作っていました。出来上がった作品を持って、グループごとに写真を撮りました。

4年生の算数の学習

 1年間のまとめの学習です。ドリルを使って練習を自分のペースで進めていました。集中して学習に取り組んでいる4年生。素晴らしいと思いました。

 

6年生の国語の授業

 6年生の最後の物語教材「海の命」の授業です。父を死に追いやった幻の魚「クエ」を追って漁師となった主人公の生き様についてみんなで考えました。

最新式の電子黒板導入

 土曜日に導入したばかりの最新式の電子黒板を使った、5年生の算数の授業です。黒板の上部にプロジェクターが設置され、そこから黒板に映し出された映像が電子黒板になって、特殊なペンで黒板場の画像を編集することができます。授業がとても楽しくなります。学校もいっきにICT化が進みます。5,6年生の全教室に設置されました。

4年生の国語の学習

 会話文や登場人物の行動を手がかりに、叙述に即して登場人物の気持ちを考えました。国語は、言葉を手がかりに読み進めることが重要です。

5年生の外国語活動

 自分にとってのヒーローについて、友達に紹介しました。その人の職業や性格、その人ができることなどについて、英語で紹介しました。

卒業式の練習(6年生)

 1校時目に体育館で卒業式の練習をしました。日に日に6年生も緊張感が高まり、真剣さも増してきました。当日は、最高の姿をお見せすることができると思います。期待していてください。今日は、式歌の練習風景をご覧ください。

地球温暖化について(6年生)

 地球の温暖化防止について、ヨーロッパでの進んだ取り組みについてビデオ視聴しました。子ども達は、CO2の排出を早急にゼロ近くまでに抑えなければ、地球は大変なことになることなど、深刻な問題として実感することができたようです。

鼓笛の練習(5年生)

 音楽の時間に、鼓笛の練習を行っていました。パート毎に個人練習を中心に行っていました。友達と協力しあいながら練習していました。それぞれの練習の様子から、真剣さが伝わってきました。

次年度の2年生へ(2年生)

 今の1年生に向けて、2年生で楽しかったことやがんばったことを絵と文で表現し、それを、教室に掲示して、4月に新しい2年生を教室に迎え入れます。2年生の生活がとても充実していた様子がよく分かりました。

郡連P・町連Pの表彰

 石川郡連合PTAと石川町PTAで表彰を受けた方に、3月12日の役員会の席上で、PTA会長から賞状を伝達しました。表彰を受けた4名の保護者の皆様、石川小学校のPTA活動にご尽力いただいたことに、深く感謝いたします。誠におめでとうございました。

 

各課外活動部の6年生を送る会

 今日の放課後、各課外活動部による6年生を送る会が開かれました。下級生は,今日の日に向けて、様々な準備をしていました。ゲームをやったり、プレゼントをしたりと楽しい一時を過ごしました。

奉仕活動(6年生)

 卒業まで、学校に来る日があと7日となりました。子ども達は、石川小学校のために何かできることはないかと考え、校舎内の清掃活動を行うことにしました。6年間学んだ校舎に感謝の気持ちを込めて掃除していました。

校長先生とのお話会(6年3組)

 今日は、お話会の最終日。6年3組の子ども達と6年間の思い出や中学校生活のこと、将来の夢などについてお話ししました。将来の夢をしっかり持っている6年生。是非、自分の夢の実現のために、中学校生活を充実させていってほしいと思います。

3.11ふくしま追悼復興祈念行事

 朝の8時20分から、テレビ放送で「ふくしま追悼復興祈念行事」を行いました。今回は、請戸小学校の先生達が作った、震災当時の様子を再現した「請戸小学校物語」という紙芝居を視聴しました。震災直後の請戸小学校の様子がとてもよく表現された紙芝居でした。どの学年の子ども達も真剣に視聴していました。命を守るために大事なことを改めて、全校生が、再確認しました。

 

1年生の国語の学習

 入学してから今まで、楽しかった思い出を絵と文章でかきました。みんな一つだけでなく、楽しかったことがたくさんあったらしく、何枚も書いていました。とっても意欲的な1年生です。

5年生の理科の学習

 振り子の振り幅を変えて、10回振れたときの時間を3回計り、その平均を出し、10で割ることにより、振り子の1往復する時間を計算しました。

4年生の外国語活動

 一人一人の日常の生活について、簡単な英語で表現し、それをワークシートに英語で書きました。4年生で、ここまでできるようになるとはすごいです。

3年生の図工

 楽器を作って、みんなでオンステージです。ギターあり、太鼓あり、マラカスありの工夫された楽器のオンパレードです。

郷土カルタ(2年生)

 郷土の文化に親しむため、先生が読み札を読んで、子ども達が郷土カルタの絵札を探しました。郷土カルタには、石川町の文化や歴史や遺跡がたくさん詰まっています。

 

校長先生とのお話会(6年2組)

 2日目は、6年2組の児童と校長先生とのお話会です。6年間の思い出で1番の思い出は、修学旅行や運動会での鼓笛演奏、宿泊学習が多かったです。中学校に行って入りたい部活動は、2組では、美術部とバレー部がたくさんいました。将来の夢もほとんど全員が持っていて、希望を持って話してくれました。子ども達の中学校での活躍を期待したいと思います。

児童会総会

 児童会総会は、年に2回あります。今年度は、コロナウイルの影響で、1回目は紙面での総会となりました。今日2回目の児童会総会を行いました。コロナウイルス感染防止の点から、クリスタルホールと教室のテレビをつないで、リモートによる総会を試みました。今回は、「ズーム」というアプリケーションを使って実施しました。結構、画像が綺麗なのにはびっくりしました。

忘れてはならない3月11日(4年生)

 間もなく東日本大震災から10年を迎えることになります。4年生では、当時の悲惨な様子について映像を見ながら学習していました。今の4年生は、産まれて間もない人たちか、または、産まれていない人たちです。3年生以下の子ども達は、産まれる前の出来事になります。二度と同じ被害を出さないためにも、そして、自分たちの命を守るためにも、東日本大震災の出来事を伝えていくことが大切であると思います。

モチモチの木の学習(3年生)

 斎藤隆介の名作「モチモチの木」の学習に入ります。今日は、第1次目ということで、先生が大型の絵本を見せながら朗読し、話の内容を理解させました。子ども達は、どんな初発の感想を持ったでしょうか。その感想をもとに、課題作りをし学習を進めていくことになります。

1年生の外国語活動

 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。ALTの先生が言った数字を線で結んだり、好きな動物やフルーツ、色をカルタ形式で取り合いしたりして、楽しく学習しました。

校長先生とのお話会(6年1組)

 昨年度までは、6年生は校長先生と一緒に会食する機会がありましたが、今年度は、コロナウイルス感染防止の点から会食はせず、クラスを6グループに分けて、15分ずつ校長室でお話をする機会を設けました。子ども達は、緊張しながらも6年間の思い出や中学校での部活動、将来の夢について話してくれました。

4年生の国語の学習

 グループごとにアンケートをとって、アンケートの中身をまとめていきます。別のクラスでは、グループ全員で協力して、アンケート作りをしていました。

 

1年生の習熟度別学習の様子

 1年生の算数のまとめの学習に、習熟度別学習を取り入れています。子どもの理解度別にグループ分けして、クラスを解体して学習しています。みんなとても楽しそうに学習していました。

1年生の算数の学習

 子ども達の学力差を縮めるため、算数科の学習は、クラスを解体して、習熟度により、グループを4つに編成し、指導を行っています。担任の先生3人と教務の先生が入って指導を進めています。

鼓笛の練習(5年生)

 明日行われる鼓笛移杖式に向けての練習風景です。コロナの影響で、なかなか練習ができない中、グループでの練習するなど工夫しながら取り組んできました。その成果の一端をご覧ください。

6年生の社会の学習

 日本と関係の深い国について調べました。アメリカやフランス、韓国、中国などについ調べている児童が多かったです。アメリカの国旗を調べた児童は、星の数が50あることに気づき、この数は何期か関係あるのか疑問を持って調べました。

3年生の国語の学習

 図工で作った作品の紹介文を書く学習です。1組と3組では、組み立てメモを作成していました。2組は、その組み立てメモをもとに原稿用紙に書いていました。作品の説明や紹介したい理由をはっきりさせて書きました。