石尊健児の様子

2021年4月の記事一覧

代表委員会が行われました

 今週の火曜日(27日)、クリスタルホールにて第1回代表委員会が開催されました。各員会からの報告、意見や要望が出された後、3年生以上の学級委員から、学級目標が発表されました。その後、5月15日に開催される運動会のスローガンについての話し合いが行われました。スローガンは、5月6日に配付予定の運動会プログラムにてお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。 

学校探検(1年生・生活科)

 水曜日に1年生が、学校探検を行いました。校長室を探検に来た子ども達は、耐火書庫や校旗などを興味深そうにみていました。

 本日の生活科の授業では、「音楽室には、大きなピアノやバイオリンがありました」「家庭科室にはミシンがあったよ」「図書室にはたくさん本がありました」など、学校探検で見つけてきたものを発表していました。

運動会全体練習スタート

 5月15日(土)の運動会に向け、本日から全体練習が始まりました。

 1年生代表児童による開会の言葉、応援団長さんによるあいさつ、運動会の歌、ラジオ体操第一などの練習を行いました。

 全校児童がきびきびと動き、運動会への意欲を高めていました。

委員会活動(4~6年生)

 本校では、4年生になると委員会活動がはじまります。4年生以上の子ども達が、学校生活を充実させ、楽しくするために、自分たちで役割を分担し、協力しながら様々な活動を展開します。本年度、企画委員会、放送委員会、環境・園芸委員会、図書委員会、体育委員会、生活委員会、集会委員会、広報委員会、給食委員会、保健委員会の活動を行っています。昨日の委員会活動では、運動委員会が運動会のスローガンについて、企画委員会があいさつ運動や白い羽根募金についての話し合い、保健委員会では水飲み場の清掃活動などを行っていました。

外国語活動(3年生)

 3年生から始まる「外国語活動」。これまで1,2年生でも国際理解教育として英語には親しんできましたが、外国語専用のEルームでの学習がスタートしています。テキストや電子黒板を使い、先生の明るい雰囲気の中で、3年生は楽しく学んでいます。