blog

2021年4月の記事一覧

運動会全体練習スタート

 5月15日(土)の運動会に向け、本日から全体練習が始まりました。

 1年生代表児童による開会の言葉、応援団長さんによるあいさつ、運動会の歌、ラジオ体操第一などの練習を行いました。

 全校児童がきびきびと動き、運動会への意欲を高めていました。

委員会活動(4~6年生)

 本校では、4年生になると委員会活動がはじまります。4年生以上の子ども達が、学校生活を充実させ、楽しくするために、自分たちで役割を分担し、協力しながら様々な活動を展開します。本年度、企画委員会、放送委員会、環境・園芸委員会、図書委員会、体育委員会、生活委員会、集会委員会、広報委員会、給食委員会、保健委員会の活動を行っています。昨日の委員会活動では、運動委員会が運動会のスローガンについて、企画委員会があいさつ運動や白い羽根募金についての話し合い、保健委員会では水飲み場の清掃活動などを行っていました。

外国語活動(3年生)

 3年生から始まる「外国語活動」。これまで1,2年生でも国際理解教育として英語には親しんできましたが、外国語専用のEルームでの学習がスタートしています。テキストや電子黒板を使い、先生の明るい雰囲気の中で、3年生は楽しく学んでいます。 

第1回フレンド活動「ようこそ1年生」

 23日(金)3,4校時に、1年生から6年生が班になって遊ぶ「ようこそ1年生」を実施しました。6年生が中心となり、だるまさんころんだやおにごっこなど、主役の1年生が喜ぶ遊びを考え、活動しました。

 新緑につつまれた気持ちのよい天候のもと、全校児童が楽しいひとときを過ごしました。

授業参観、学年・学級懇談会(5、6学年、きらり学級)

 昨日は、5、6学年、きらり学級の保護者の皆様、授業参観、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、誠にありがとうございました。

 5年生の算数科では、直方体を組み合わせた立体の図形の体積を、図や式、言葉で説明しました。国語科では、漢字の由来や性質について、辞典等を使って追究しました。

 6年生の算数科では線対象な図形のかき方についてこれまでの学習をいかして考えました。国語科では、身の回りで感じる春を、短歌や俳句で表現しました。また、漢字を組み立てている形に着目して追究を深めました。

 きらり学級では、様子を思いうかべて詩を暗唱したり、朗読したりして、詩の学習を楽しみました。また、相手の話の上手な聴き方についての学習を行いました。