石尊健児の様子

2023年9月の記事一覧

放射線教育(2年生)

9月28日(木)に放射線教育の学習をしました。

「放射線とは何か?」についての紙芝居の読み聞かせや、放射線の知識を学べるカードゲームを通して、放射線はどこにでも存在する身近な物であり、大量に浴びなければ決して危険な物ではないことを知りました。

 

放射線の通り道が見える特別な装置に、子どもたちは大興奮でした。

小体連陸上選手壮行会

10月3日(火)に迫った小体連陸上選手壮行会に参加する6年生に向けて、1~5年生が激励をしました。

「100m走」「100mトライアル走」「1000m走」「800m走」「80mハードル走」「走り幅跳び」「ベスト4×100mR」の選手紹介がありました。

校長先生からは「勝っても驕るな、負けても腐るな」の気持ちをもって、体調を万全にして参加してほしいというお話がありました。

1~5年生を代表して、集会委員会の5年生児童から「練習の成果を発揮してがんばってください。」という激励の言葉がありました。

6年生の選手代表は、「一人一人が全力を尽くして競技してきます。」という決意の言葉を述べました。

緊張の中にも「石川小学校の代表」という責任感のある表情だった6年生。ひと回りたくましくなったように感じました。小体連陸上大会、6年生のみなさんが元気よく、全力で競技に臨むことを期待しています!

 

最後に壮行会を企画、進行してくれた集会委員会のみなさん、すてきな会をありがとうございました。

朝の読み聞かせ(4年生)

毎週金曜日の朝は読の読み聞かせ。本日の読み聞かせは4年生でした。

今日の本は、1組「半日村」、2組「けんかのきもち」「ぼくおこったぞ」3組「もりいちばんのおともだち」を読み聞かせていただきました。

子どもたちは、「楽しかった!」「(お話に出てきたケーキが)おいしそうだった!」「ふしぎな話だった!」といった感想がありました。

本校では、朝読,家読を奨励しています。さてどんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてください。

放射線教育講座(3年生)

3年生の放射線教育講座が行われました。

 

「放射線について知っていることはありますか。」

講師の先生からの問いかけに対して

「分からないな。」「危ないものかな。」「レントゲンの時に聞いたことがあるな。」

と真剣に考える姿がありました。

 

説明を聞いた後は、放射線の測定に挑戦しました。船底塗料の線量の大きさに驚いていました。

 

「放射線はどこにでも存在していて、なくすことはできない。」ということが分かった子どもたちは、「もっと詳しく知りたい。」「浴びる量は気をつけないといけない。」など今まで以上に放射線に関心を持っていました。

町長さん、教育長さんへ報告!

過日行われた「福島県リレーカーニバル」で大活躍の本校課外活動陸上部8名が、庁舎に結果報告に出向きました。

リレーの優勝旗やメダル、各種目の賞状を持参しての報告です。しかし、突然の感想発表に緊張感はマックス。

それでも、「決勝に残って新記録を出せたのでよかったです。」「夏休み朝に自分たちで練習した結果が出てよかったと思います。」と素直なコメントをはっきりと口にすることが出来ました。

当日は、町長さんからの激励の言葉もあり、決意を新たにした子どもたちです。写真には町長さんは写っていませんが、町の広報誌でバッチリ紹介される予定ですので、お見逃しなく!