石尊健児の様子

2021年5月の記事一覧

委員会活動(4~6年生)

 本日の委員会活動は、5月の反省と6月のめあて、活動内容等について話し合いました。

 図書委員会は、図書の貸し出し、5・6年生が1階階段前掲示板の小学生新聞の張りかえを定期的に、4年生が図書室の小学生新聞を毎日交換しています。生活委員会は、火・木曜日のごみ出し、朝のあいさつ運動を行っています。環境委員会は本日、校庭・遊具前の草むしりを行いました。おかげさまで気持ちよい環境となり、全校生が明日から気持ちよく運動したり、遊ぶことができそうです。

1学年・生活科「きれいにさいてね」

 生活科の学習で本日、1年生がアサガオの種をまきました。校庭北側に並べられ、これから自分の鉢に水やりをしながら、毎日、変化や成長の様子を観察していきます。子ども達がどんなことに気付いていくのか、とても楽しみです。

外国語活動「メッセージを受けとろう」

 3年生の外国語活動では、家庭科室に用意してあるなべやコーヒーカップ、さら、イス、定規などの数を英語で表現し、その数をカードに記入して、先生が考えた子ども達へのメッセージを受け取る学習を行いました。子ども達は、日本語を使わずにできるだけ英語で表現します。夢中になりながら、しかも楽しく学習を進めました。

 

陸上部壮行会、オンラインで実施

 6月5日(土)、白河市運動公園陸上競技場で「全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選会」が開催されます。本日、本校から出場する38名の選手壮行会が開催されました。集会委員会が企画し、校内放送で実施したもので、集会委員会代表の「これまでの練習の成果を発揮し、県大会出場をめざした頑張ってください」という激励の言葉に対し、選手代表児童が「これまで放課後の練習とともに、朝の自主練習も行ってきた。大会では精一杯頑張りたい。本日は壮行会を開いていただきありがとうございました」とお礼の言葉を述べました。

 選手の皆さんの当日の活躍が楽しみです。

 

沢田小学校との交流学習スタート

 来年度の沢田小学校との統合を見据え、児童どうしの交流学習がスタートしました。24日は、きらり学級の皆さんによる「どうぞよろしくね」の会が実施され、自己紹介やゲーム「フルーツバスケット」の活動を行いました。今後、1~5年生が、学期1回、計3回の交流学習を通し、親睦を深め、統合後への期待感を高めていきます。