石尊健児の様子

カテゴリ:4年

スケート教室~4年生

2月7日(水)に4年2組、8日(木)に4年3組、9日(金)に4年1組でスケート教室が行われました。

学校のスケート教室は初めての4年生。そのため、恐々とリンクに立つ様子の子もいましたが、インストラクターの先生の話を聞いて練習すると、1時間ほどで、少しずつ滑ることができるようになっていました。

さすがは子ども!飲み込みが早いです!!

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ(4年生)

毎週金曜日の朝は読の読み聞かせ。本日の読み聞かせは4年生でした。

今日の本は、1組「半日村」、2組「けんかのきもち」「ぼくおこったぞ」3組「もりいちばんのおともだち」を読み聞かせていただきました。

子どもたちは、「楽しかった!」「(お話に出てきたケーキが)おいしそうだった!」「ふしぎな話だった!」といった感想がありました。

本校では、朝読,家読を奨励しています。さてどんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてください。

楽しかった見学学習(4年生)

4年生の見学学習では、いわき市アクアマリンふくしまへ行きました。つり体験を行い、自分で釣った魚を唐揚げにしていただきました。命を「いただく」ことを学びました。その後は、マリンシアターで「生き物の生きるくふう」について学びました。館内を回る際には、大きな生き物に見えるようにイワシは集団で行動することや、魚を捕まえるためにアンコウが白い旗をふる様子などを観察しました。天候にも恵まれ、満足した表情で学校に帰りました。