石尊健児の様子

2021年8月の記事一覧

合唱部県大会は、録音審査に

 9月2日(木)白河文化交流館コミネスにて開催予定であった、合唱県大会(福島県下小・中学校音楽祭)が、県内の新型コロナウイルス感染拡大の状況から、録音審査となりました。今週中にクリスタルホールにて録音することになります。コミネスでの発表する機会は残念ながらなくなりましたが、今週行われる録音では、みんなで心を合わせた歌声を期待したいと思います。

本日も合唱部の皆さんは、美しい歌声をクリスタルホールに響かせていました。

 

委員会活動(4~6年生)

 30日(月)6校時に、2学期最初の委員会活動を実施しました。広報委員会は、秋に俳句コンクールを実施する予定で、その計画を立て、呼びかけのポスターを作成しました。保健委員会は、これからも厳しい残暑が予想されることから、熱中症の予防を呼びかけるポスターを製作していました。

 

頑張ったね、夏休みの課題(「17字のふれあい」から)

 2学期がスタートして、子ども達は夏休み中に取り組んだ課題や自由学習、各種コンクールの作品を持ち寄っています。夏休みの友、習字、作文、各種ポスター等、児童の皆さんの夏休み中の頑張りに拍手を送りたいと思います。また、それを支えていただいた保護者、ご家族のご協力にも感謝いたします。本日紹介させていただくのは、「ふくしまを17字で奏でよう」の作品です。全校で443作品の応募がありました。子どもとお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、またお兄さんやお姉さんなど、子どもと大人、子どもと子どもがペアになって、5・7・5の17文字で夏休みに体験したことなどを表現しています。コロナ禍の中での生活、家族で料理を作ったこと、お手伝いの様子、家族での花火等、心温まる作品ばかりで、ご家族での触れあいの様子が目に浮かんでくるようです。

 

2学期の読み聞かせスタート

 本日から、2学期の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティア「石川読み聞かせ会」3名が来校され、1年生の3学級ときらり学級にて、「おまんじゅうのすきなおとのさま」、「かわいそうなぞう」、「かわをいく」の読み聞かせしていただきました。子ども達は夢中になって、お話の世界にひたっていました。

 

多読賞の表彰

 本日、1年生の3名の児童に、多読書の賞状伝達を行いました。1学期から夏休みに向けて、100冊、50冊の本を読んだお友だちです。コロナ禍の中、家にいることが多くなりますが、読書によって自分の世界をどんどん広げ、読書の楽しみ、よさを味わってほしいと思います。