blog

2018年11月の記事一覧

キビサポ隊来校

29日(木)、本校にキビサボ隊がいらっしゃいました。

1・2年生ときらり学級の子ども達が、キビタンと楽しい触れ合いの時間をもちました。

まねっこダンスに始まり、音楽に合わせてのキビタン体操。

学級ごとに集合写真を撮り、別れはハイタッチとハグで。

音楽に乗って、楽しく踊る子ども達の姿が印象的でした。

 

 

 

楽しい音楽集会

本日、2学期最後の音楽集会が行われました。

まず始めに合唱部が今月の歌を歌い、口の開き方や表情のお手本を見せてくれた後、全校生でも合唱しました。

また今回は手遊び歌を歌ってじゃんけんをしたり、手や足でリズムをとったりして楽しみました。

不審者対応避難訓練

本日、昼休みの終わり頃、「野球場に不審な人が現れた」という緊急放送が流れ、避難訓練が行われました。

子どもたちには「今週のどこかの時間で避難訓練が行われるよ」と事前に話はしてあったものの、突然の放送に驚いた子もいたようです。

訓練後は、クリスタルホールで警察署の方からのご指導や、代表児童による実演などもありました。

緊急事態は授業中とは限りません。

自分の命を守るためには、そのとき、その場所でどうすればいいかを考えて行動しなくてはなりません。

「もし不審者と遭遇したのが登下校中だったら?」

おうちで話題にしてみてはいかがでしょうか。

平成30年度 研究公開

11月8日(木)にへ平成30年度石川小研究公開が行われました。

2年3組・4年2組・5年1組で国語の授業、1年1組・3年1組・6年3組・きらり3組で算数の授業が行われました。

どのクラスでも活発な「学び合い」の姿が見られ、お客様や他校の先生方にたくさんお褒めの言葉をいただきました。

クロスカントリーリレー大会(陸上部)

 

4日(日)、陸上部は、第20回福島県小学生クロスカントリーリレー大会に出場しました。

クロカンリレーとは、野原や丘など自然のコースを1人1500m走り、6人でタスキをつなぐ競技です。

選手の皆さんは、校内マラソン大会を終えてからも本大会に向け長距離の練習を重ねてきました。

結果は7位入賞!昨年の5位入賞に続き、2年連続での入賞となりました。

朝のマラソンや、マラソンタイムに意欲的に取り組む子ども達を見ていると、

来年、再来年と、これからのますますの活躍が楽しみです!