石尊健児の様子

2023年7月の記事一覧

夏休みこそ!(課外活動部)

「待ってました」とばかり、意気ようようとバスに乗り込んだのは課外活動、科学部の面々。

この日は、待ちに待った源流探検!三森川(中田)の水生生物の調査の日です。毎年恒例となっている、「せせらぎ教室」を兼ねての活動ですが、5・6年生の部員15名が、講師の矢吹さんの説明を受けて、体験貴重な経験を積んできました。さて、4年生が調べた今出川と比かくすると三森川はどうだったのでしょうか?

夏休みも・・・。(課外活動部)

夏休みに入ったかと思ったら猛暑続きの毎日ですが、朝の早い時間を活用して、課外活動部(特設部)の活動が充実しています。

合唱・合奏部は来月末の音楽祭に向けて、陸上部は、9月のリレーカーニバル向けての練習が開始されました。自転車部は当面大会はありませんが、ここからは引きつぎを兼ねた大切な取り組みとなります。

サマーラーニング

サマーラーニングもきょうが最終日。

朝からの暑さはなんとか冷房でカバーし、2時間課題に向き合いました。

「夏友を終わらせる」とモチベーションも高く集中して取り組む子とは裏腹に、いったい何をしに?と疑問符がつく子もいたとか!?

サマーラーニング参加者にとっては、明日からが本格的な夏休み。健闘を祈ります。

最後の学年行事

今週の日曜日に、小学校最後の学年行事(6年生)が開催されました。

運動会で披露した感動の鼓笛をオープニングに、メインの「きもだめし大会!?」までの約3時間、思いっきり楽しんだ子ども達です。

役員をはじめとする保護者のみなさん、先生方おつかれ様でした。子ども達にとっては、大満足の一日でした。

興奮して、写真をとるのも忘れてしまいました。紹介できる写真が少なくてすみません。

町の成り立ち(6年)

先々週から、6年生はクラスごとに町内の史蹟の見学学習に出かけました。

講師に公民館の角田様をお迎えして、町の成り立ちについて詳しく教えていただきました。

6年の社会科の中心は歴史学習ですが、教科書は中央の出来事を中心にまとめられています。

その時石川ではどうだった?との児童の素朴な疑問に現物を提示しながら、詳しく丁寧に教えていただいました。