blog

2021年3月の記事一覧

令和2年度卒業証書授与式

 3月23日、町長様、議会議長様、教育長様、PTA会長様のご臨席をいただき、石川小学校卒業証書授与式が行われました。今年度は、卒業生と保護者は体育館で、5年生はクリスタルホールでリモートによる参加としました。6年生の卒業式での立派な態度を見て、5年生も卒業式のイメージが持てたことと思います。卒業生の歌、返事、5年生の送辞、卒業生の答辞など最高の姿を見せてくれました。とても感動的な卒業式でした。

修了式

 1~5年生までの407名の児童が無事修了式を迎え、4月から1学年上に進級することになります。修了式での返事、話を聞く態度、校歌斉唱など、全て素晴らしい態度で、一年を締めくくりました。石川小学校の児童の次年度の活躍が楽しみです。がんばれ、石尊健児。

ローズマリー先生とのお別れの式

 体育館でローズマリー先生とのお別れの式を行いました。ローズマリー先生は、5年半石川町内の小中学校で英語を教えてくださいました。情熱を持って一生懸命子ども達に教える姿には、頭が下がります。お別れのあいさつで、コミュニケーションを大切にしてほしいということをおっていました。子ども達も、様々な人とのコミュニケーションを大切にしていこうと心に誓いました。

年間最多読書賞の表彰

 石川小学校では、読書に力を入れて取り組んできました。その中でも最も多く読書に取り組んだ児童2名を表彰しました。低学年の部は2年生で453冊。中高学年の部は4年生で128,144ページでした。1年間に50冊以上読んだ児童は、1,2年生で125人。1年間に1万ページ以上読んだ児童は、3~6年生までで、133名でした。昨年度より多くの児童が目標を達成しました。子ども達のがんばりに拍手を送りたいと思います。