石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期、終業式を行いました。2学期は新型コロナの影響で1学期から延期となっていた宿泊学習、校外学習をはじめ、様々な行事が行うことができました。子ども達は学習や課外活動等、自分の目標を立て、その達成に向けて努力する姿をたくさん見ることができました。本日の終業式では、1年生代表児童が、2学期はマラソン大会、漢字コンテスト、計算コンテストを頑張ったこと、3学期もコンテストで100点を目指したい、またなわとびを頑張りたいことを立派に発表しました。 


 

クリスマス献立

  本日の給食はクリスマス献立ということで、ごはん、コーンポタージュ、フライドチキン、ブロッコリーとりんごのサラダ、牛乳、それにクリスマスということでミニケーキがついた特別メニューでした。

ツアーガイドになって(5学年、外国語)

 5年生の外国語では、海外旅行のツアーガイドになってお薦めの国の観光地、有名な食べ物、動物などの魅力を紹介する学習を行っています。イタリアといえばピザ、中国は万里の長城、オーストラリアはコアラ、アメリカといえばバスケットボール、ハンバーガーなどについて、英語で紹介していました。

大そうじをしました

 明日の終業式を控え、本日、大掃除を実施しました。縦割り班に分かれての清掃の後、学級毎の清掃も行い、子ども達はベランダや水飲み場の鏡、机の汚れや昇降口・下駄箱の砂の汚れなど、ふだんそうじをすることの少ない、手の届かない場所などもきれいにしていました。明日の終業式や3学期を気持ちよく迎えることができそうです。

 

冬至献立

  本日の給食は、食パン、チーズ、ほうとううどん、ぜんびん、みかん、牛乳のメニューでした。「ぜんびん」とは南会津たのせ地区に伝わる郷土料理で、団子・さつまいも・かぼちゃ・小豆が入ったぜんざいに似た料理です。冬至は、厄をはらい病気を予防する風習が伝わる日です。かぼちゃと小豆で、子ども達の健康を願う給食でした。