石尊健児の様子

2021年11月の記事一覧

自転車部壮行会

 今週土曜日(12月4日)、自転車部の校内大会「ドリームカップ」が開催されますが、本日壮行会を、集会委員会の皆さんの企画により、オンラインで実施しました。残念ながら地区大会、県大会、全国大会は全て中止となってしまいましたが、自転車部の皆さんは4月からずっと、大会に向けて実技の練習、学科の勉強を続けてきました。自己紹介では、「優勝したい」「チームとして頑張りたい」など、力強い抱負発表もありました。当日は、警察署の方、交通安全協会の方の審査員としておいでになります。選手の皆さんの活躍を期待します。

総合的な学習の発表会(4年生)

4年生は総合的な学習の時間で「石川町の自然を守ろう」をテーマに追究を深めています。今日は、これまで追究し、まとめた内容について発表会を開きました。石川町の代表的な自然である森林、草花、水晶、温泉、桜などについて、グループ毎に、それぞれの特色などについて発表しました。発表した内容からクイズを出すグループもあり、和やかな雰囲気の中で、石川町の自然のすばらしさ、そしてその自然を守っていこうという発表が多くありました。

ドッジビー大会(中学年)

 昼休み、中学年のドッジビー大会が行われました。今日までに休み時間も練習している学級もあり、どの学級も、本気になって大会に参加していました。結果は、第1位3年2組 第2位3年1組 第3位4年1組 3年3組でした。今日で集会委員会によるドッジビー大会は終わりです。集会委員会の皆さんは、ドッジビー大会の計画、準備、当日の運営と自分たちで協力しながら進めることができました。

サンクスコンサート(合奏部)

 本日、本校合奏部と石川ジュニアフィルハーモニックの「サンクスコンサート~感謝の気持ちを音楽に乗せて~」をクリスタルホールにて開催いたしました。これまで取り組んできた練習の成果を発表するとともに、保護者の皆様をはじめ、お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ちを伝えるためのコンサートです。歌劇「劇場支配人」から始まり、エンディングの校歌までのすばらしい演奏とともに、合奏部、石川ジュニアフィルの皆さんが心を一つにして一生懸命に演奏する姿、そしてその演奏を真剣に聞いてくださる保護者の皆様のおかげで、クリスタルホールは、とても温かい雰囲気に包まれていました。

 

石尊カップ(陸上部)

 本日、本校陸上部記録会「石尊カップ」を、石川中学校の校庭をお借りして実施しました。昨日の夜の雨で、天候が心配されましたが、おかげさまで晴れの天候のもと実施することができました。児童の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮しようと、向かい風にも負けずに、元気いっぱいに100m、リレーに挑戦していました。たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、会場を貸していただくとともに、前日、校庭の整地、ライン引きまでしていただいた石川中学校の校長先生はじめ、教職員の皆様に感謝申し上げます。