blog

2018年7月の記事一覧

第一学期を無事終えて

20日(金)、72日間の一学期のしめくくりとなる終業式が行われました。

校長先生からは、校長先生が目指す3つの日本一、

① あいさつ・返事ができる

② 友達にやさしくできる

③ きれいな学校

について一学期をふり返った上で、二学期に向けての話がありました。

「お友達の発表」では、3年生代表児童による「一学期の反省と夏休みの抱負」の発表がありました。

一学期の学習で自分ががんばったことをふり返った上で

夏休みへの生活についての抱負をしっかり述べており、とてもよい発表でした。

 

終業式後、各教室で担任より通知票が配付されました。

ぜひご家庭でお子さんと一緒に通知票を見ていただき、

お子さんの一学期の成長をほめていただいた上で、

二学期に向けての目標を話していただければと思います。

明日より夏休みとなります。厳しい暑さが続いていますので、

熱中症を含めた体調管理には十分気をつけていただくようお願いします。

一学期、お世話になりました。

 

 

自転車部県大会8連覇達成!

去る7月7日(土)、本宮市本宮運動公園総合体育館で、交通安全子供自転車福島県大会が行われました。

昨年度まで、7回連続で県大会団体優勝という輝かしい成績を収めてきた自転車部。

大きな期待の中、プレッシャーもあったかと思いますが、今年度も見事に団体優勝!

これで県大会は8連覇、全国大会11回目の出場を決めました。

個人も、1~3位までを石川小学校が独占。素晴らしい成績を収めました。

朝も、放課後も、土曜日も。年間を通して、実技や学科などの練習を重ねてきた自転車部の子ども達。

全国大会でのさらなる活躍を期待しています。がんばれ!!

 

英国文化体験

4日から5日にかけて、6年生はブリティッシュヒルズで英国文化体験学習を行いました。

6年生になってから、フライデーコネクションで野木沢小・沢田小の6年生と交流を重ねてきた子ども達。

3校の児童が合同となって1班20人程度の班を作り、様々な活動を行いました。

他校の友達と一緒に生の英語にたくさん触れる中で、楽しく英語に親しむことができたようです。

夜には、100円を1ポンドに換えて、買い物も行いました。

店員の方とのコミュニケーションも、もちろん英語です。

笑顔で楽しくコミュニケーションをとる様子が見られました。

たくさんの思い出と、新しい友達ができた英国文化体験学習となりました。