石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

3年生のさつまいも

本日の給食は、ごはん、かぶのみそ汁、さけのレモン焼き、れんこんのきんぴら、牛乳のメニューです。みそ汁には、3年生が育てたさつまいもが入りました。これは、中田の畑でいただいた苗を、石川小学校の校庭脇にある畑で育てた物です。さつまいもの甘みがひろがるおいしいみそ汁になりました。

外国語科の授業(6学年)

6年生の外国語科では、”My  best   memory”(マイ ベスト メモリー)という単元で、小学校の1番の思い出をたずね合う学習に取り組んでいます。石川小学校での思い出をできるだけ英語で表現しながら、”  My best memory is  our  potato   digging”のように、伝え合います。3年生の時のいもほりを思い出しながら、会話を楽しんでいました。

3年3組リクエストメニュー

本日の給食のメニューは、米粉パン ジャム 白菜のスープ マカロニグラタン、ハムマリネサラダ、そしてリクエストのコーヒー牛乳の素でした。これは、チューブに入った黒い液体で、牛乳に入れるとコーヒー牛乳風になります。3年3組のみなさんは、牛乳がいつもよりおいしくなるからとリクエストしてくれました。

全校集会(オンライン)

本日、オンラインによる全校集会を実施しました。校長から「何のために学ぶのか」という学ぶ意味について、全校児童に考えてもらいたいと考え、6年生へのアンケート結果をもとに話しました。その後、「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線 児童作品展」「石川地区児童図画作品展」「石川地区書写作品展」「福島県作文コンクール」の各種コンクールの入賞者に、賞状を伝達しました。

調理実習(5学年・家庭科)

5年生が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、透明な釜を使っているため、中の沸騰の様子がよくわかります。みそ汁はだしを取った後、具材に火が通ったことを確認しながら作っていました。児童の皆さんは自分たちで作ったご飯とみそ汁を、最高の笑顔で食べていました。