石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

ドリームカップ(自転車部)

本日、自転車部の校内大会「ドリームカップ」を開催しました。自転車部8名の児童の皆さんは、学科試験、技能テストに挑戦しました。学科試験、石川警察署の方の話では、難しい問題だったようですが、頑張って挑戦していました。また、技能テストではこれまでの練習の成果を発揮し、巧みな技、技能をもとに難しい課題箇所を難なくクリアーしていました。ご協力いただいた石川警察署、交通安全協会の皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

サンクスコンサート(合唱部)

本日、合唱部の「サンクスコンサート~感謝の気持ちを込めて~」を開催しました。保護者の皆様をはじめ、お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ちを伝えるためのコンサートです。オープニングの「あわてんぼうのサンタクロース」から始まり、今年度課題曲「好奇心のとびら」、自由曲「けだものがきた」、来週の県声楽アンサンブルコンテストで演奏する「ユー レイズ ミー アップ」、エンディングでの「ビリーブ」など、合唱部の皆さんが心を合わせ、すばらしい歌声をクリスタルホールに響かせていました。来週の県声楽アンサンブルコンテストでの演奏も楽しみです。

カードを送ろう(3学年、外国語活動)

外国語活動「カードを送ろう」の学習で、3年生が英語で自己紹介しながら、先生方にカードを渡す活動を行いました。「いつもあいさつをかけてくれてありがとうございます」「いろいろな仕事をしてくださってありがとうございます」「これからも体育をがんばります」「勉強をがんばります」などのメッセージカードを、「目と目を合わせながら渡す」をめあてに、英語を使いながら先生方に渡していました。

私たちの心と身体(3学年、学級活動)

今週3年生は、養護教諭、担任の先生と一緒に「成長していく身体を大切にしていくには、どうしたらよいだろうか」をテーマに、心と身体の成長について学習しました。身長、体重などが大きく成長する時期であり、子ども達は、自分の身体と友達の身体を大切にするためにはどうしたらよいのか一生懸命に考え、付せんに書き出し、学級で話し合っていました。

3年1組リクエスト給食

本日の給食のメニューは、コッペパン、ジャム、キャベツのスープ、ハムのピカタ、ブロッコリーのサラダ、牛乳、そして3年1組のみなさんのリクエストメニュー゛アイス゛でした。「アイスはおいしいからみんなが好き」とのこと。あたたかい教室でクラスの友達と食べるアイスはまたちがう味なのかもしれませんね。