石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

籾摺り(もみすり)体験(5学年)

 本日5年生では、バケツ稲から育てたお米の、もみすり体験を行いました。もみすりは、もみから籾がらを除去して、玄米にする作業です。ざるに入れたもみを軟式野球でしばらくこすると、籾がらが外れてお米が現れ、子供たちは歓声をあげていました。機械でやれば一瞬ですが、こうやって苦労することにより、お米一粒一粒のありがたさを実感しているようでした。

3年2組リクエストメニュー

本日の給食は、ソフト麺・しょうゆラーメン汁・春巻き・ごぼうサラダ・牛乳のメニューでした。ソフト麺は、3年2組のみなさんからのリクエストです。雪が吹きかける寒い日でしたが、温かい給食で体の中からあたたまりました。

書き初めの学習

 12月もあっという間に中旬になり、お正月も間もなくやってきます。お正月といえば、書き初めを思いうかべる方も多いと思いますが、学校では書き初めの学習がスタートしています。子ども達は、文字の大きさ、バランスを意識しながら、真剣な表情で書いていました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部)

 本日、ふくしん夢の音楽堂(福島市)で福島県声楽アンサンブルコンテストが行われ、合唱部が参加しました。曲は、「You  Raise Me Up」という英語の曲です。初めての英語の曲で、これまでの練習では、外国語推進リーダーの慶徳先生やALTのデニス先生やマディ先生に、発音や歌い方を指導していただきました。合唱部の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮し、会場一杯にすてきな歌声を響かせていました。会場内での写真撮影や録音は、禁止されていたので、本番前の練習の様子と発表後の集合写真を紹介します。

年末年始の交通防止防止県民総ぐるみ運動スタート

 本日から1月7日まで、「ちかいます ルールをまもり こうつうあんぜん」をスローガンに年末年始の交通事故防止運動期間になります。日暮れの早い今の時期、歩行者の発見が遅れて交通事故が起きやすくなります。目立つ色の服装にする、反射材を身につけるなどが必要です。また、朝夕だいぶ冷えこみが厳しくなりました。ポケットに手を入れていて、とっさの時に手が出ないことがないように、手ぶくろを着けて登校するようにお願いします。