石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

スクールバスの乗車指導

 本日、スクールバスの乗車指導を行いました。1~6号車、路線バス毎に本校教員が乗り込み、運転手さんへのあいさつをしっかりと行う、座席に着いたら座って落ち着いて過ごす、周りの友達に迷惑をかけない、などを改めて子ども達に指導しました。

思春期の体と心(6学年、学級活動)

 体も心も著しく成長する思春期を迎えた6年生は、学級活動で「思春期の体や心の変化や悩みについて考えよう」というめあてで学習しました。思春期は誰もが不安や悩みをもつ時期であることをふまえ、養護教諭と担任の先生がチームを組んで授業を進めます。友達関係、将来や勉強などで悩んでいるという想定の具体的な例をもとに、自分だったら悩んでいる友達にどんなアドバイスを送るか意見を出し合いながら、現在及び将来にわたって健康に過ごすため、どうすべきか真剣に考えていました。

消防署の見学学習(3学年)

 20日(月)、3年生は社会科の学習で石川消防署へ見学に行ってきました。火災や救急の連絡がどのように入るのか、消防車はどのような仕組みになっているのか、消防士はどのような生活をしているのかについて実際に目で見て確かめることができました。

 

 

鼓笛の伝統を引き継ぎます(5学年)

 本日、5学年で鼓笛隊オーディションの結果発表と今後の活動の確認を行いました。各パート毎に、その後全体でも結果を発表しました。自分の思い通りにならなかった児童もいましたが、5年生全員で石川小学校鼓笛隊の伝統を受け継いでいくことができるようにと、気持ちを新たにしていました。3学期から練習を本格的に開始し、まずは3月の「6年生を送る会」での「鼓笛引き継ぎ式」での演奏が目標になります。

ふくしま健康応援メニュー

 本日の給食は、ごはん、大根まめ入り豚汁、シュウマイ、ちくわとジャコの炒め物のメニューでした。大根まめ入り豚汁は、大豆、大福豆、金時豆と、大根や牛蒡などの野菜をたっぷり使ったオリジナル豚汁です。福島県では「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしく減塩」を目標に、野菜不足と塩分のとりすぎを防ごうと取り組んでいます。みそ汁に野菜や豆を入れることで食べやすく、おいしくいただくことができました。